2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 子供からみた母の観劇 | トップページ | ステーンハンマル »

2005年7月 2日 (土)

CS:不滅の棘

昨日、スカイステージで不滅の棘を放送していましたので、その感想を少々。。。
以前録画した時は、2時間以上の番組を1枚のDVDに入れたので、なんとな~く画質に不満が残ってしまったんですよね。それで今回は「永久保存版にしたい」と思い、1幕1枚という贅沢な録画をしてしまいました(笑)

最初に見た時は、全編を通して”魅力的なスターであるエロール・マックスウェルに夢中になる女性”が描かれているためか、春野さんの魅力が存分に発揮されている公演だなぁというのが第一印象でした。でも今日もう一度ゆっくり見たら、エロールを取り巻くさまざまな親子の愛憎が、この話を深いものにしているのだな、と改めて感じたのです。

兄ハンスは、母の期待通りに育たなかったことで愛情なく育ち、冷たい仕打ちを受けたその反動でさらに堕落してしまう。そして妹のクリスティーナは、母と女として戦うことに疲れて身を投げる…。そしてエリイは、父から受けた裏返しの愛のために永遠の命に苦しみ続ける。そしてフリーダ・グレゴルも…(観ていない方のためにあえて伏せます)

そしてもちろん、「限りある命(時間)だからこそ”今”に価値があるのであり、永遠はつらく苦しいものだ」という一貫したメッセージと、それを演じる春野さんの迫真の演技、そして心を揺さぶるメロディーの素晴らしさがあってこそ、この作品が輝いているだと思っています。 私は劇場で観劇するより数年前から、宝塚のビデオはいろいろ借りて見ていたのですけれども、涙が止まらなかったのはこの不滅の棘が初めてでしたから…。

あとはおまけの感想を(^^;。

カメリアの翔つかささん、今回のマラケシュと通じるものがありますね~。ちょっとお年を召したご婦人を演じるのがすごくうまい!もちろん、メロメロになっているところもいい味出してます(笑)

掃除婦の幸美杏奈さん、「なぐさめてあげたら、あたしでも抱きしめてくれるのかしら」と言った直後の場面では、皆ドキッとしたのでは??(笑) いいですよね、あそこ。

あと一幕の終わりの、春野さんの目の表情がすごい!あんなに強い視線で見られたら、この物語に出てくる女性たちのように、一発でコロコロしちゃう…かも?(笑)

う~~ん、またこの不滅の棘のように、内容と役者のそろった公演があるといいなぁ~。

« 子供からみた母の観劇 | トップページ | ステーンハンマル »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

やっぱりみゆさんも見てた?
私にとって、「不滅の棘」は春野さんの作品の中でも一番お気に入りの作品なの。
題材といい、白一色の舞台といい、春野さんの見せ方・歌い方といい、ほんっと~に好き(*^^*)

それにつけても宝塚っていいわよねー。
ほとんどの作品は映像として残っていていつでも好きな時に心ゆくまで堪能できるんですもの。
「不滅の棘」をみると、某おかたの某作品のことも思ってしまうんですよ。
永遠の命を抱えて彷徨っていらしたあのかた。。
もうナマの舞台で会うことは叶わないにしても、宝塚の作品みたくせめてビデオででも再会することができたらどんなに嬉しいことでしょう。。

あぅ。けっきょく話がずれてしまいました。
ごめんなさいね~(^^;)

ほんと、ほんと。上映会もよいけれど、高くてもいいからビデオ(DVD)で見たいです!! 
私も、一度うわさのその舞台をみたいと思いつつ、上映会と予定が合うまで5年近くかかってしまいましたから。。。
ちなみに、これ↓ですよね?(^^;
http://homepage3.nifty.com/tenro/stage/vs.htm

あ、そこまで遡ってくれましたか(^^;)
それが見たいのはもちろんのことなのですけど、「不滅の棘」でひっぱりだして
しまうのはどちらかといえば、その後の伯爵、こっちだったの。
http://www.venus.dti.ne.jp/~hama/gimlet.html
雪穂さんが天狼作品の中で一番最初にご覧になった作品です。
私、「ヴァンパイア・シャッフル」はナマも上映会でも見たけど、こっちはナマだけ。
上映会は東京のみだったので行けなかったのです(涙)
ナマで観たあの舞台が、映像ではどのように映っていたのかと。。

そうか~。どっちなんだろう?と思って一応聞いてみることにしたんです…(笑)
確かに、ギムレットの方が「憂いを含んだ、時の彷徨い人」という意味で、似ていますね!(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/4800798

この記事へのトラックバック一覧です: CS:不滅の棘 :

« 子供からみた母の観劇 | トップページ | ステーンハンマル »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ