2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« ひろ・みの今月のおしゃべり集 | トップページ | 手芸とマスコット »

2005年8月21日 (日)

firefoxとブログ巡回

先日、会社のミーティング中に話がそれて、Firefoxというブラウザの話になりました。”RSS”に関わる話だったんですが、ちょうどBlogとソーシャルネットワークサイトに登録したばかりだったために、RSSは調べたばかりだったんですね(^^; おおっそれは知っている~と思ったのですが、このブラウザについては初耳だったので試しに使ってみました。

なぜRSSを知ることになったか。それはソーシャルネットワークサイトに自分のブログの最新記事を表示させるため、RSSの登録をしてみたからなんです(^^;。それでちょっと調べてみたのと、このサイトに設置されているブログペットのひろ・みちゃんは、このRSSの情報を元におしゃべりをしているので。。。(笑) 

実は、ブログを始めるまでニフティのパティオサービスを使っていたので、ダウンロード1回でいろんな人の消息がなんとなく見えていました。でもブログっていちいち見に行かなければならないので、巡回するところが増えてくると大変だなぁ、RSS Readerを入れようかなぁ、なんて考えていたのですが、とりあえず今はこの FirefoxがRSSを使えて便利ですね。

rss_tabrss_bookmarkなぜ使いやすいかというと、こんなかんじでチェックしたいブログをタブで開いたり、この右下のRSSボタンを使って、最新記事をブックマークで示したりすることができるのです。使いこなせばもっといろいろできそうだな、と思っています(^^)/。

« ひろ・みの今月のおしゃべり集 | トップページ | 手芸とマスコット »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

早速DLしてみました。
現在使っているのはネスケの7.0
友人に勧められて使い始めてみたら
web pageの管理やタブ表示など
とても使いやすいのですが
知識の不足でDLの折り、たまに失敗が(^^;

設定も悩む必要も無い位簡単でしたし
表示もとても見やすそうなので
しばらく使って試してみたいと思います。


さっそく試して下さってありがとう!
私も初心者なので、何か使いやすい設定を見つけたら教えて下さいね。

突然すいません。
Firefox、拡張機能でいろいろ追加できます。

IE View
http://norahmodel.exblog.jp/i15
どうしてもIEじゃないとちゃんと表示されないWebがある場合。Firefoxでページを表示しているときに右クリック。メニューに追加される「このページをIEで表示」を選択可能。

PrefBar
http://norahmodel.exblog.jp/i4
プロキシ接続環境と直接接続環境を使い分けたいNote PCに入れておくと、手軽に切り替えられて便利。説明は
http://prefbar.mozdev.org/
に。

bbs2chreader
http://bbs2ch.sourceforge.jp/
まぁ2chお好きな人は。

それからテーマを変えると見た目がガラっと変わります。スクリーンショットが付いているのでご参考に。
http://users.kyoto-kcg.ac.jp/~e03l0603/log/log.html
大元はこちらです。
https://addons.mozilla.org/themes/?application=firefox

お楽しみください。

情報をいろいろとありがとうございました!
実は「このページはIE」をどうするのかなぁと思っていたのです。
今のところ、プロキシ接続環境はIE、直接接続環境でfirefoxにしてますが、切り替えられるのですね。とりあえずはまず、見た目からかな(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/5566797

この記事へのトラックバック一覧です: firefoxとブログ巡回:

« ひろ・みの今月のおしゃべり集 | トップページ | 手芸とマスコット »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ