子供とテニス
近くのテニスコートで子供たちとテニスをしました。(昨日この記事を書くつもりだったのに、時間が取れなくて昨晩は書き溜めてあった分をアップしてしまいました(^^;)
今までも、たまに家族でテニスをしたことはありましたけれども、ここ最近多くなってきたのは、やはり娘がテニス部に入ったからでしょう。ゴールデンウィークも遠出はせず、会社のテニスコートで遊んだくらいでしたし。でもその頃までは、まだまだ手加減して”いい位置”に返してやらないとしっかり打てない状態だったのですが、この夏合宿後にぐんと上達しているのにはびっくりしました。
試合をすればまだまだ…。でもラリーでは打ち負けることも出てくるくらいになっていたので、やっぱりボールを打つ数をこなすと、それなりになるのだなぁと思いました。そして同時に、数ゲームだから勝てるものの、ゲーム数が増えれば私の体力負けは歴然としているなと実感しました(笑) 私自身は、部活でテニスを覚えたわけではないので基礎体力は全くないし、今では走るのも大変だし(爆) でも昔とった杵柄と言いますか、小規模な試合だったけれども小さいトロフィーまで持っているので、あともう少しは親の貫禄を示したい気分です(^^;
私もちゃんと運動しないとだめですね。あと一年後、というよりあと半年後には負けることもあるでしょう。そうやって子供は親を乗り越えていくのですね…(しみじみ)
« ころころ史:其の6:高校の寮との共通点 | トップページ | ひろ・みの今月のおしゃべり集 »
「武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事
- エトワールブルーの紅茶(2019.09.02)
- タピオカ愛(2019.08.28)
- 甚平ロンパース(2019.08.25)
- 里帰り出産(2019.08.22)
- 平成最後の投稿(2019.04.30)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 子供とテニス:
» 上手な人の真似をすると早くうまくなる? これって、うそ?ホント? [テニス大好き人間、この指止〜まれ^^]
{{{:
上達する為には上手なプレーヤーを真似するだけではいけません!
それどころか、間違って真似をするとかえって上達が遅れてしまう可能性もあるのです。
'''大切な事は、どの段階で何を真似すれば良いのかという過程を間違わないことなのです。'''
}}}
上手な人の真似をすると早くうまくなる?
これってどう思います?
実はこれは「ほんと」とは言い切れないのです!
一般的には「上手になる為には真似から入る事は大切!」と思わ..... [続きを読む]


コメント