2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« iPod shuffleとビーズ | トップページ | ころころ史:其の6:高校の寮との共通点 »

2005年8月16日 (火)

ロックハート城と塾キャンプ

この記事は去年の話ですが、今年も息子が塾の合宿(サマーキャンプ)に行ってきましたので、記録として残しておきたいと思います。普段1学年10人程度のクラスなので、一年に一度、他の校舎のお友達や先生と一緒に生活するのがとても刺激になるようです。

去年、へっぴり腰…ではなく(^^;ぎっくり腰になった名物先生は、”復活!天才の天才による算数講座”と、『復活』部分が追加になっていたそうで…。ご苦労様です。今年は第4希望の英語になったみたいだけど、西八王子校のおもしろい先生で、想像以上に楽しかったようです。しかし、「すっごいのどが渇いて、終わったとたん麦茶を飲みに走った」らしい(笑) その他にも、ゴンドラで山頂へ行ったり、花火やキャンプファイヤーをしたり、体験教室でそばや浅漬けを作ったりといろいろ楽しい企画も盛り沢山で、作った漬物はお土産として持ち帰ってくれました。今年は賞状を3枚もらってきたので、よくがんばったねと言ったら、本人曰く、ねばりにねばって一回で覚えたのだそうです。(覚えればもらえるものらしいのですが…(^^;) 

今年はロックハート城見学という日があり、何だろう?と思って調べたところ、ヨーロッパの古城が日本に移築・復元されていたのですね。私は全然知りませんでした。息子は、「おばあちゃんちでハリー・ポッターのDVDを見てたら、ロックハートって出てきたよ!」と興奮気味。それで調べてみたら、イギリスではスコットランド独立の英雄としてよく知られる名前のようなので、イギリスでは有名な名前なのかな、なんて思いました。ホームページで見ていたら、私も行きたくなってしまいました(^^;  小さいけれども雰囲気良さそうなんだもの(*^^*)

いいなぁと思ったのが、天然石つかみどり(^^;
ホームページに『オリジナルストーン占い』が載っていたので、つい試してみたところ、クリスタルと診断されました(*^^*) なんとなくうれしいかも…、ってグインサーガを読んでないとわからないですね(笑)

エディンバラといえば学生時代に行った事があり、リスが沢山いた町と記憶していますが、ちょうど私が訪れた頃から移築が始まったようで、なんかとても懐かしかったです。

今年のおみやげは以下の通り。
 草もち・チョコケーキ・野沢菜・野沢菜キムチ・濡れせんべい・こしひかり手打ちうどん・手作り浅漬け

この中で、チョコケーキは私の誕生日祝いのケーキになりました(*^^*)

« iPod shuffleとビーズ | トップページ | ころころ史:其の6:高校の寮との共通点 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/5498429

この記事へのトラックバック一覧です: ロックハート城と塾キャンプ:

« iPod shuffleとビーズ | トップページ | ころころ史:其の6:高校の寮との共通点 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ