2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 三井住友VISA Cardと地震 | トップページ | 塾の合宿 »

2005年8月 4日 (木)

千葉総体

今朝は、高校総体に参加するらしい高校生がたくさん、学校の名前が入ったユニフォームを着て総武線快速に乗っていました。私は一ヶ月ほど前に千葉県内のホテル難で知ったんですが、ホテルの受付のお姉さんから「その期間中は”そうたい”があるので予約を受け付けてなんです。」という言葉を聞いて、最初はそれ何?状態だったのです(笑) そのような高校生の全国大会があるのですね。音楽系クラブでしたし、公立中学から女子高へ行ったので全く知りませんでした。
 
でもその様子を見ながら、私は男子高校生って知らないのだわと思い、物珍しげに観察してしまいました。女子大時代はいろんなサークルで交友があったものの、変わる時期を知らないのですよね。マスコットをリュックにつけた、ちょっと童顔の男子生徒を見たときは、うちの息子はこんな風になるんだろうか…なんて思ってしまったり(笑)
 
でも総体に出るくらいですから皆筋肉のつきかたがよろしく、”さわやかな体育会系”の子が多かったと思います。学校の名前が大きく書かれたものを着ているせいか、お行儀も良かったし。でも、朝でまだ汚れていないユニフォームだったから小奇麗だったのかもしれませんね(^^; 暑いけど頑張ってね~と思いながら、私はある駅で降りてタクシーに乗り込み、出張先へと向かいました。

« 三井住友VISA Cardと地震 | トップページ | 塾の合宿 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

私は公立高校で合唱部と茶道部に入っていたので雪穂さま同様体育会系とは無縁でしたが、男女の比率が2:1だったので男子高校生は知ってます。高校に入学したとき、「おっさん」のように見えていた3年生が、自分が3年になったときにはただの同級生になっていて(爆)唖然としたのも今では遠い昔のことです(再爆)
スポーツもののマンガで「インターハイ」という大会があることは知っていましたが、「インターハイ=高校総体」というのは、高校になって初めて知りました(^^;

長期出張、お疲れ様です。体に気をつけて頑張ってくださいね。

私は運動系とは無縁なのですが、妹が陸上競技一筋の運動部だったので、応援に色々な所へ行きました。だからなのか懐かしさを感じてしまいます。
関西から関東の実家へ帰省してきた妹は、今日も千葉市へ後輩や先輩と会いがてらインターハイを見にいっております。30すぎてるのに、元気なやつです…。後輩といっても、現役じゃなくて高校生を引率している先生だったり、先輩はスカウトマン?だったりするようですけれどね。

雪穂さま

暑い中、出張お疲れ様です。
我が家の方向にいらしてらしたのですね。(^^)

昨日の総武線は架線の故障でかなり長い間
ダイアが乱れてましたので、今日で良かったですね
私も女子高&音楽系の部活でしたが
某漫画でインターハイ=高校総体だということは
知っておりました。。。
が、今回、実は一昨日まで地元千葉で行われるのを
知りませんでした。
先日のニュースで「高校総体としては初めて屋内での
開会式が(幕張メッセ)行われる」と
開会式のリハーサルを観て初めて認知しました(笑)

皆さま、コメントありがとうございます!
出張先でPHSをつなぐたびに、あらっとうれしかったです。

>ぱやんさま
”おっさん”部分で笑ってしまいました。昼にこのコメントを読んだので、一緒に作業をしている人たちに、「インターハイのことだったみたいよ」と話したら、皆知らなかったみたいです(^^; 情報をありがとうございました!

>藤娘さま
妹さんは陸上の選手でいらしたのですね! そうやって全国から人が集まっている時期なんですね~。毎日総武線に乗っていますから、どこかですれ違っているのかも…(笑)

>恵さま
実は不通の時間帯に駅にいました(^^; 息子が塾の合宿へ行くので、昨日は一旦家に戻ったんです…。 でもちょうど動き始める頃だったので、それほど待たずに帰れました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/5313580

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉総体 :

« 三井住友VISA Cardと地震 | トップページ | 塾の合宿 »