2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 12年目の都留キャンプ | トップページ | 宝塚【雪】:霧のミラノ・ワンダーランド »

2005年8月29日 (月)

子供の会社見学

今日は勤め先で、『お父さんお母さんの会社を見てみよう会』が行われました。息子は年長の頃カタログ撮影のために社内に入ったこともありますし、社内駐車場抽選会でくじを引かせたこともあるので、特にもの珍しくもなかったのですが、この夏はいろいろ忙しかったので、夏休み最後に”塾を休んでお母さんと遊ぶ”というのもいいかなと思って誘ってみました。

社長室に入ったりする社内巡りは、ただ疲れただけかなという雰囲気だったものの、子供科学教室はなかなか楽しく、笑いが出て盛り上がっていました。そのほか、この人は誰?というクイズでちゃんと「エジソン」と答える子供がいたので、それはまぁ教科書にも出てくるかなと思ったのですが、「それではエジソンの発明は何でしょう?」という質問に「高速道路!」と答えた子がいたんです。「あれ?電球とか蓄音機じゃなかったっけ??」と思ったらベニヤ板や高速道路もエジソンの発明品なんですねぇ……大人の方が勉強になりました。

catalogカタログと言えば、私が大学生の頃ヨーロッパ旅行に連れて行った熊のぬいぐるみが出演しているんです(笑)英語圏の特定の職種の方しか見ないマイナーなカタログですが、ちょうど思い出したのでなくさないうちに写真で撮っておくことにしました(^^;。 先ほど息子にこの写真撮ったの覚えている?と聞いたら、前のページの看護婦さん役のお姉さんは全く覚えていないのに、この写真で背伸びをしたことだけ覚えていました(^^;。変なことだけ記憶に残るものですね。

« 12年目の都留キャンプ | トップページ | 宝塚【雪】:霧のミラノ・ワンダーランド »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

高速道路はエジソンの発明?!
お子様がカタログに出演?!

新発見満載の日記ありがとうございましたm(__)m

広い看護婦とカタログを勉強したいかも。


コメントありがとう~。そうなのよ。え?この子誰かと勘違いしているかも…と思ったら、こっちが知らなかっただけでした(^^; 1000以上の発明があるそうですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/5697625

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の会社見学:

« 12年目の都留キャンプ | トップページ | 宝塚【雪】:霧のミラノ・ワンダーランド »