2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 宝塚【花】:日生樹里退団公演 | トップページ | CS:I got in musicインタビュー »

2005年9月 7日 (水)

料理データベース(ピータン豆腐)

今日はお料理ネタです。
 
普段食べていて好評なメニューでも、私はちょっと作らないとすぐその存在を忘れてしまうんです。結婚してすぐの頃は、何かこの間おいしいもの食べたけど、何だったっけ~?とよく思っていました(^^;
 
それでまず試したのがマッキントッシュのファイルメーカー。レシピの題名・作り方の書いてある料理本の名前、材料をカテゴリー別に入力していったんですね。それで、今日はお魚にしたいけど、今まで何作ったっけ?と思ったら、そこの魚部分を見ればいいようにしたんです。昔は料理本に頼っていましたから、よく『*を作りたいのに作り方がどこに書いてあるかわからな~い!』ということもありましたし…(笑)
 
そのデータは、マッキントッシュからワープロに移し、現在ではエクセルに保存されています。アップデートしてないので、結婚後3~4年までのものしか入ってませんが、その後JAVAというコンピュータ言語を覚えたいと思った時、ホームページからそのデータベースにアクセスするプログラムを会社のPCで作りました(^^; JAVA勉強会のネタに使ったんですが、たとえば白菜が残っているなぁと思った時にWeb Pageから白菜と入力すると、白菜を使った料理が一覧で出てくるというものです(笑)
 
夢は、公開できるホームページ上で、検索結果一覧から写真付きの素敵なレシピ紹介ページが見れること(^^;。今でもPerlという言語に書き換えて動作はしているのですが、問題は何せデータがない! それで、データベースの充実を兼ねて、時々は今日のお料理を写真付きで書き留めておこうかと思い、きょうのお題となりました。
 
ちょっとましな写真にしたかったけど、普段のご飯なのでお客様向けに飾りつけまでできませんでした。まぁいいか。。。 いつか入れ替えよう(笑) 今日は調理時間は5分で子供が大好きなメニュー、ピータン豆腐です。ちなみに中島梓さんのレシピが元になります。
 
ピータン豆腐
 
pidan材料:ピータン(皮蛋)、長ネギ、ザーサイ、豆腐、醤油、ごま油、砂糖
作り方: 
(1) 長ネギをみじん切りにして、醤油、ゴマ油、少々の砂糖に漬けておく。長ネギの辛さを楽しみたい人は、調味料だけ混ぜて、長ネギは白髪葱にする。
(2) ピータンは皮をむいてザク切りにし、調味料に漬ける。
(3) ザーサイは塩抜き後みじん切りにしてを入れる。(うちは娘がきらいなので抜くことが多い)
(4) 豆腐の上に全て載せる。この間お客様に出した時には、ブロッコリーのスプラウトとプチトマトを飾ったら、よそ行きな雰囲気に仕上がりました。
 

« 宝塚【花】:日生樹里退団公演 | トップページ | CS:I got in musicインタビュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/5835766

この記事へのトラックバック一覧です: 料理データベース(ピータン豆腐):

« 宝塚【花】:日生樹里退団公演 | トップページ | CS:I got in musicインタビュー »