中島梓:事務所お披露目ライブ
この間の日曜は、さんざん迷ったけれども、新事務所お披露目ライブに行って来ました。その前に、たまたま花木さんのことを思い出すような録画を観ていたので、つくづく本格派歌姫だなぁ…と思って聞いてきました。
前の記事と同じ人たちですし、グイン・サーガ100冊刊行記念の大式典でも、このユニットで出演しているのですが、今回は小さな所だったので、「こんな20~30人くらいの観客で、このメンバーの演奏を聞けるなんて、まぁなんて贅沢(*^^*)」という感想を持ってしまいましたね。その上、タンゴ・ロマンティックに出演していた若手ダンサーさんたちまで踊っているので、ドレスの透明ストラップや扇の詳細まで見えてしまって、変なところでうけてしまいました(笑) Tバックが目の前で目のやり場に困ってしまうし…。ちょっと近すぎ(^^;
新事務所はオートロックマンションの地下なので、インターホンでドアを開けてもらう必要があります。最初、え?どこ?と迷っていたら、たまたま他の人が入っていったので、一緒に入れてもらえて助かりました(^^;
この日は、今までのスタンダードジャズナンバー+日本語の歌詞という組み合わせは少なく、今までの中島梓さん作曲の歌を、岡田さんがアレンジしたものが多かったです。一幕はタンゴ・ロマンティックからの曲が多く、2幕になってよく聞く曲だけど、何だっけ?と思ったらパロのワルツでした。そして、蜃気楼の恋歌・グインのテーマ曲、ナイト・メアと、懐かしい曲のオンパレード!
ただ、旺なつきさんの歌われたナイト・メアは、その曲と知りつつ、同じ曲だと分からないくらいアレンジが変わっていました。旺なつきさんの退廃的なムードとはまったく違う、花木さんのカラーが前面に出ている曲に変身していたというか…。次回の、姫×4ライブ(桐朋音大卒業組ライブ)は行けないので、今回聞けて良かったです。
« 社員旅行その2(タクシーあれこれ) | トップページ | 夏はモロヘイヤの胡麻和え »
「音楽」カテゴリの記事
- Official Fanclub 8810 presents Hayato plays Sumino(2023.04.01)
- ショパン国際コンクール視聴:角野隼斗さん(2021.10.20)
- 花總まりコンサート(27日昼:追記あり)(2016.02.27)
- 春野寿美礼コンサート S.mile(2014.09.16)
- カラオケTV(2014.06.04)
「栗本薫・中島梓」カテゴリの記事
- 栗本薫と中島梓:世界最長の物語を書いた人(2019.06.02)
- 中島梓の音世界Ⅳ(2018.06.01)
- 『同窓会公演』に行った訳(2016.12.02)
- 誕生日の夜に~中島梓トリビュートライブ Vol7(2016.02.07)
- 成人式と昔の新年会の関係(2016.01.11)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 中島梓:事務所お披露目ライブ:
» 2005-09-12 [メモ帳]
夕べ、「音とコトバの素敵な関係・番外編」へ行ってきた。 終了後、ピアノの譜面台にセットリストが出ていたのでチェックしてきちゃった。 1ステージ目 ・EDEN ・Blue ・Caravan ・Blue Skies ・上海ワルツ ・上海哀歌 ・タンゴ・ロマティック ・Old Diary 2ステージ目 ・パロのワルツ ・蜃気楼の恋歌 ・グインのテーマ ・ナイトメア ・ピアニシモ ・おみな ・忘却 ・彼方より 新しい天狼のスタジオは大通りにに面したビルの地下。入り口がオートロックなのでインターホンで連... [続きを読む]
コメント