2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 入り待ちに遭遇したけど… | トップページ | 料理データベース(ピータン豆腐) »

2005年9月 6日 (火)

宝塚【花】:日生樹里退団公演

日生劇場で9月の3週間のみ公演している、樹里咲穂さん退団公演「アーネスト・イン・ラブ」を観てきました! あらすじには触れていませんが、私の先入観が入ってしまうかもしれませんので、観劇予定の方はお気をつけ下さいね(^^;

プログラムによれば、オスカー・ワイルドの喜劇「まじめが肝心」を原作にし、1960年にオフ・ブロードウェイで上演されたミュージカルだそうです。芸達者で歌のうまい主演コンビ(樹里咲穂さん&遠野あすかさん)と出雲綾さん。そしてこれほど系統の違う美人ってあり?というくらい見栄えのするカップルで、その上演技も幅広くこなせる蘭寿とむさんと桜一花ちゃん。そして人数が少ないので、男役になったり、メイドの格好でラインダンスをしたりと大変な下級生たち(笑) 観ていて気持ちの良い、とても楽しい公演でした。

まず主演の樹里咲穂さん。第一印象は「足が細い!」(笑) 一幕目は、なかなか自然に客席の笑いが出ないように感じられたのですが、樹里ぴょんとトムさんのお芝居でだんだんと客席がほぐれ、どんどんくすくす笑いが増え、大笑いになっていったような気がします。主演二人の歌唱力が安定しているので、歌の多いミュージカルが存分にいきていました。

そして印象に残っているのが、娘役の活躍です。宝塚のお芝居だと、主演コンビ、男役2番手・3番手、さらには特別出演の方々と、それらの人の個性を見据えて構成されているものが多いので、なかなか娘役にスポットがあたることは少ないのですね。でも、この公演では、あすかちゃん一花ちゃんという、それぞれの役にはまった人材がすごくいい感じで目立っていました。

そのせいだと思うのですが、今回は幕が一旦閉まってフィナーレの短いショーになるまで、宝塚だということを忘れて作品に見入ってしまったような気がしています。音楽もとても聞きやすかったですし、原作のある作品を宝塚風にアレンジして日本人向けに直してあるだけあって、構成がしっかりと隅々まで行き届いているように感じました。私は、少し前のカナリアという作品がお気に入りなので、このように軽いタッチでちょっとほろっとするような作品が元々好きなのかもしれません。退団公演という意気込みもあるのでしょうが、何か久しぶりに充実した舞台(脚本)だったように思いました(*^^*)

でも公演内容が良いと分かると余計残念に思われるのが、大阪だけしか公演しなかった月組主演コンビのお披露目公演としてのアーネスト・イン・ラブです。すご~く行きたかったんですよ。そういえば、月の千秋楽では瀬奈じゅんさんがいつも制止されて食べられないきゅうりサンドをすきをみてぱくっと食べていましたが、樹里さんはきゅうりが大嫌いらしいのでそれはないでしょうね(笑) その日だけ、別メニューになっていたりするかも、なんて楽しい想像をしています(^^)/

« 入り待ちに遭遇したけど… | トップページ | 料理データベース(ピータン豆腐) »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

私も1日違いで観てきました(^^)
楽しい作品ですね♪
やっぱり思いっきり笑えるコメディーは大好きだと改めて実感しました。

月組版も初々しいあさこちゃんと芝居巧者のきりやんで面白そうでしたよね。
お披露目ですし、私も観てみたかったと残念に思っています。
せめて東京お披露目公演のチケット取りを頑張らねば!

TBありがとう~。
そうそう、やっぱりおしゃれなコメディーって雰囲気があって、いいですよね☆
早くCSで見比べたいな…と思っています(*^^*)
今日はカード会社の月組貸切公演の抽選に応募しました…当たるといいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/5818957

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚【花】:日生樹里退団公演:

» 花組 アーネスト・イン・ラブ [風の吹くまま、気の向くまま♪]
今日は日生劇場で上演されている花組の「アーネスト・イン・ラブ」を観に行ってきました。 台風情報にドキドキしながら雨仕様の格好で出かけたのですが、パラパラと降られたもののほとんど傘をさすこともなく、ちょっと肩透かしの格好でした(^^;) でも、何はともあれ台風の...... [続きを読む]

« 入り待ちに遭遇したけど… | トップページ | 料理データベース(ピータン豆腐) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ