2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« サイト内検索 | トップページ | 純銀クロッシェ(天然石の銀ワイヤー編み) »

2005年9月 3日 (土)

たまごの話

少し前に『目玉焼きには何をかけるか』という話がお友達のブログに書かれていましたが、今日たまたま朝食の卵の写真を撮ったので、私も書いてみることにしました(^^)/

卵と言えば、私はアトピーを持っていたので小さい頃から1日3個以上食べてはいけない、と言われていました。今の卵抜き食品などを考えると本当にかなり甘い規制だったのですが、実家の朝食には毎日のように卵が出ていましたから、お昼やおやつに卵の入った料理(ケーキとか)が入ってしまうと、夕飯のすき焼きで卵抜きということになります(^^; 普段は1日1個程度しか食べていないのに、たまたまそんな日があると「くやしかった思い出」として記憶に残ってしまうのですね~(笑)。

まず目玉焼き。私の実家はソース派でしたので、修学旅行などで醤油をかける友達にびっくりしたことを覚えています。結婚後は主人がケチャップをかけるため、我が家ではソースとケチャップが食卓に並ぶことになりました(笑) 子供らは気分で使い分けているようです。あと、目玉焼きと言えばクロック・マダムですね。大学時代にヨーロッパで食べた『目玉焼き&チーズ(ハム) on パン』がすごくご馳走に思えて美味しかったのを覚えています(*^^*)コンチネンタル・ブレックファストという素敵な名前とは裏腹に、コーヒーと固いパンだけの朝食に飽きていただけかもしれませんけど…(笑) そうだ、久しぶりに食べたいなぁ。

tamagoゆでたまごは、私と息子は沸騰後3分、主人は5分、娘は8~9分とその好みの固さが分かれます。3分のゆで卵は4分の1を食べた後に醤油、5分の主人は塩、固ゆでの娘は必ず輪切りにしてマヨネーズです。6時台に家を出る娘用に一番時間がかかるため、余裕のある日しかゆで卵にならないんですねぇ(笑)

私の卵好きは祖父ゆずりだと言われてきました。祖父、父、私、そして息子に引き継がれているようで、母や妹はあまり好きではありませんでした。私の中では、高校・大学時代に下宿していた頃に、目玉焼きを途中で半分に折って固~く焼いたところにしょうゆを入れて味を付けたものを、祖父がおいしそうに食べていた姿が思い出されます。 それでご飯の日には祖父風をちょっとアレンジして、白身が固まった時点で半分に折って醤油とみりんでからめ、中からとろ~っと黄身が出てくる変わりバージョンを作ったりしています(^^)/

« サイト内検索 | トップページ | 純銀クロッシェ(天然石の銀ワイヤー編み) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

クロック・マダム って初めて知りました(^^;)
結婚して初めて手にした料理本で、パンにチーズとハムをのせて焼くクロック・ムッシュを知り、おいしいわ~と一時期はまったのですが。料理の世界って奥が深い(私が無知なだけ?)ですね。
ゆで卵は、私はマヨネーズで食べるのが好きです。固さは、黄身が半熟であればオッケーというアバウトな人間です。

ゆでたまご、食べる人によって茹で上げる時間を変えるなんて、、、
なんとやさしいお母さまなんでしょう!! ><;

食いもん知識ゼロのでぇごから質問です。
ゆでたまごを砕いてマヨネーズで和えて、サンドイッチとかにはさむ食べ方って、何か呼び方あるんでしょうか? ○○エッグとかって。

>藤娘さま
コメントありがとう!藤娘さまのところで読んだので、一度書いてみたかったのです(笑) 目玉焼きのせは、一度試してみてくださいね~。という私も、結婚してからは作ってないのだけど(^^;

>でぇごさま
う~~ん、私も分かりません。卵サンドという以外、聞いたことないわ。どなたか知っていらしたら教えて下さいね!

トーストの上に半熟の目玉焼きのせてソースをたらして以前から食べていることを、今唐突に思い出しました。チーズは使用していませんけれど。
優雅なクロック・マダムとはほど遠いおビンボな食べ方ですが、なかなかいけますよ(^^)

>藤娘さま
いやいや(^^; クロックマダムだって、現地では普段の食事のはず…。今朝は目玉焼きにしようっと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/5769172

この記事へのトラックバック一覧です: たまごの話 :

« サイト内検索 | トップページ | 純銀クロッシェ(天然石の銀ワイヤー編み) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ