2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 息子とお風呂はいつまで? | トップページ | 井上くんはプレミアチケット »

2005年9月26日 (月)

20分で晩御飯(刺身丼)

    今日は忙しい時に手早くできるご飯のご紹介です…と言うか、この間遅い時間にスーパーにかけこんだら、お刺身が安く売っていただけなんですけどね。かつおがひとさく298円で、刺身の柵にならないこまかいサーモン・鯛の切れ端がたっぷり入って300円でした。それでその日おかずはきまり。ゴマ風味で漬けた刺身とお吸い物、そして5分で煮えるにらたまとなりました。

sasimi     子供が家にいたので、まず電話して裏の手を(笑)「今からご飯だけ炊いておいて~。そしたらすぐ食べられるから」と言えばよいのです。本当は、自分でタイマーをしかけて出てくればいいだけなんです(^^;。

(1) さしみは適当に切って、すりゴマ、しょうゆ、みりんのたれに漬ける。
(2) だしをあたため、まいたけなどのきのこと葱を入れ、醤油と塩で味を付ける。
(3) にらを3~4cmに切って、醤油・みりんで味をつけた濃い目の出汁に入れて煮る。
(4) にらがしんなりしたところで卵をほぐして入れ、余熱で半熟に仕上げる。
(5) 酢飯を作って、かいわれかスプラウトと一緒に刺身を盛る。

    以上、20分でご飯は食べられましたが、ちょっとこの日は野菜が少なめ。今日は、生協のえびや春雨を入れたトム・ヤン・クンスープに、トマトや青梗菜をたっぷり入れて食べたのですが、こっちの方がヘルシーで簡単だったかも、です(笑)

« 息子とお風呂はいつまで? | トップページ | 井上くんはプレミアチケット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

φ(..)・・・ 参考にさせていただきます(^^)/
我が家もマグロ丼などは、忙しい時の定番です。
バリエーションメニューありがとうございます
私は最近大分子供たちにサイドメニューを
教え込んだので、夕飯の支度がかなり楽になりました。

しみとか安くしみとか入れた
忙しい時にお刺身とかを紹介したかった。

あら>ひろ・みちゃん
久しぶりに意味の通る言葉をお話したわねぇ(笑)
そうそう、忙しい時のお刺身は便利よね。

うんうん>恵さま
忙しい時は*丼に限りますね(笑) 
それにしてもお子様たちがお料理をしてくれるなんてすごい!
うちは、自分がいないときに火を使わせる勇気がなくって、まだまだです。
これからも参考になるようなメニューはありませんけれど、簡単で好評だった日には備忘録として書き留めておこうと思っています(^^)

おいしそうなレシピ感謝です。今度うちでもまねさせて!ただし私と夫の分だけ、がっかり...。
子どもが生もの食べられるようになると、献立もぐっと楽になりそう。
ああお腹すいてきちゃった(^^;)。

最初は電子レンジで
鳥の酒蒸しを作っておいてくれたりなど
火を使わないものが主だったのですが
流石に長期のお休みはそれでは済まなくなってしまって
火を解禁にした途端、息子が嵌りました<調理
今ではレパートリーもそれなりで
娘に任せておくより丁寧で美味しいです(笑)

>たまさま
そうそう、生が食べられるようになると違いますよね!
でもそんな時期は本当にちょっとだから…。今になるとそう実感するわ。

>恵さま
そうね、いつか解禁にしよう。
それには、恵さまのようにちゃんと教育しなくては(笑)
うちも息子の方がちゃんと料理しそうです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/6134211

この記事へのトラックバック一覧です: 20分で晩御飯(刺身丼):

« 息子とお風呂はいつまで? | トップページ | 井上くんはプレミアチケット »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ