2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 初めての女性専用車両 | トップページ | サイト内検索の修正 »

2005年10月 8日 (土)

金木犀の季節

    今東京は、金木犀の香りで一杯です。

kin-mokusei     一年のうちほんの数日のことですが、町を歩いていても、窓を開けて車を走らせていても、どこからともなく金木犀の香りがしてきますね。私は、木を植えられる家に引っ越したら、まず第一にこの木を植えようと思っていました。

    昔はよくトイレの芳香剤として”きんもくせいの香り”を使っていたせいか、なんとなく消臭剤というイメージもあったのですが、最近そんなこともなくなり純粋に楽しめるようになっています。香りの良い木といえば沈丁花もあるのですけれど、私にとっては金木犀ほど思い入れはないみたい…。その他に植えてあるものと言えば、ブルーベリー3本とか、ぐみ、いちご、みょうがにシソなどの食べ物系が多いです(^^; 夏野菜も終わってしまったし。。。

    今年は真夏に泊まりの出張が入ることが春の時点ですでにわかっていたため、草花を極力増やさないようにしていました。今あるものはできるかぎり地植えにして夕立を待ち、花がらをつまなければならないサフィにアなどの苗は買わなかったのです。それで今は、酔芙蓉(朝に白い大輪が咲き、夕方には濃いピンクに変わっていく花)が次々咲いていたり、夏の間耐えていたラベンダーが花をつけている他は花の少ない時期となっています。

    そうそう、先週買ったチューリップの球根を植えてなかったわ。デンファレ系の蘭も伸び放題なので、またちょっと、マメにお手入れしなくちゃ~と思っています。

« 初めての女性専用車両 | トップページ | サイト内検索の修正 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

私も、金木犀と沈丁花は大好きです。
虫が大の苦手ですし、ガーデニングの趣味は全然ないので、本当は他所の木を「綺麗だね、いい香りだね」と楽しませていただければそれで充分なのですけど(苦笑)玄関前に木の1本もないでは駄目だと強く言われてしまったので(^^;今の家に引っ越してきたとき、金木犀と沈丁花を植えてもらいました。
我が家の金木犀は、芳香を放つにはまだ数日かかりそうですが、つぼみは結構ついています。楽しみです(^^)

追記(^^;
私は、小さい頃に家にあったこと、それから「ポーの一族」の「メリーベルと銀のばら」の印象が強いことから、沈丁花の方により思い入れが強い気がしています。
花が降るように散るさまは金木犀がとても素敵だと思うのですが(^^)

TBさせていただいてしまいました。

私は金木犀の方が好きです(^^)
香る花としてはくちなしも好きですが
次点は沈丁花でしょうか?
今日の雨で大分散ってましたね
市川さんの漫画「風の杜夜話」で
金木犀の話があったのがとても
印象的で、あのお話も好きでした。

>ぱやんさま
桜前線と同じように、南から咲いているのだと思っていたら、山陰地方ではまだだったのですね!こちらはもう終わりだから、もうそろそろかしら(*^^*)
え?銀のばらに出ていましたっけ…(^^;
思い出せないので、今から2階に行って探してみますね~。

>恵さま
TBありがとう!やっぱり季節を感じますよね~。
風の杜夜話は読んだことがないので、機会があったら読ませてください(^^)/

「風の杜夜話」何でしたらお送りいたしますよ(^^)/

>ぱやんさま
沈丁花のあのシーンは、
若い頃はうっとりと読み(笑)
後年「うん、少女漫画の王道だわ」と
思いました。('-'*)

ありがとう>恵さま
いつかお会いできそうなライブがあったら、その時は事前に行くってメールしますね!

連休中に>ぱやんさま
ポーの一族を読み直したわ~(笑)
どうして記憶に残っていなかったんだろう??と思ったら、カタカナだったせいかもしれません…。だけどメリーベルと銀のばらは一番好きなお話かな、と思います(*^^*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/6309471

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀の季節:

» 金木犀 [道草]
また大好きな季節が巡ってきました。 昨日の晩までは感じなかったのに 今朝、窓を [続きを読む]

» 金木犀 [きみの瞳]
こちらや、こちらで拝見するように金木犀は芳香を放っているようだけれど、我が家の [続きを読む]

« 初めての女性専用車両 | トップページ | サイト内検索の修正 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ