2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 風のハルカの母親役 | トップページ | 給食の皿をなめた小学生時代 »

2005年10月 4日 (火)

観劇のお供はベーグルサンド

    9月の日生公演は12時始まりだったので、何か少しでもおなかに入れておかないとマズイ、と思い(笑)、東京駅構内でベーグルサンドを買って開演前にロビーで食べました。それがすごく美味しかったので、とっても満ち足りた気分で観劇することができたのですが、楽しいコメディの観劇でたくさん笑ったら、終演後にはすっかり何が入っていたのか忘れてしまったんです…。そこで帝劇に行く時、わざわざ神田で乗り換えをせずに東京駅まで行って、そのベーグルサンドを再度買ってみました。エリザベートを観る前に、ベーグル眺めたり食べたりしながらメモしていたのは、この私です…(^^;

bagel     実はベーグルを自分で作れるなんて知らなかったのですけれど、友人の日記においしそうなベーグルが載っていて、おお~作れるんだ~と思って、その時のメモを元に自分で作ってみたのがこの写真です。本物は、もっと鮮やかな緑と、ブルーベリーのホールまで練り込んだきれいな紫色のベーグルサンドなんですが、味はけっこうイメージ通りだったかな。参考にしたレシピは、ホームベーカリーでお世話になっているここのサイトです。 ただ2回作ってみて思ったのが、作り方は簡単でも、ちょっと水が多ければ発酵でふわふわになりすぎ茹でることができず、かといって固めだとよく膨らまないのですね。改良の余地あり!なんですけど、『とりあえずこんなもの作ってみました』程度で書いておこうと思います。

<ほうれん草とスモークサーモンベーグル>
   (1) ほうれん草をゆでて水にとり、良く絞って上半分(葉の部分)をミキサーに入れる。
   (2) 分量の水を入れてペースト状にする。
   (3) そのほかは規定量を入れ、パンを焼き上げる。
   (4) スモークサーモン、ケッパー、クリームチーズ、スライスした紫たまねぎをはさむ。

<ブルーベリーベーグル>
   (1) ブルーベリージャム大さじ3倍を、規定量の水に良く溶かす。
   (2) 砂糖を除いた材料を入れ(最後にホールブルーベリーを練り込み)、パンを焼く。
   (3) クリームチーズ、ブルーベリージャム、生クリーム、ホールブルーベリーを混ぜてはさむ。

« 風のハルカの母親役 | トップページ | 給食の皿をなめた小学生時代 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ベーグルは食べたことないのになんとなく敬遠してましたが…おいしそうですね(影響されやすいのもほどがある私)
作るのはホームベーカリーがないので諦めるとして、雪穂さんが満ち足りた気持ちになったというベーグルを、東京駅のどこで買ったのか今度こっそり教えてください(^^)

きゃぁ~、このベーグル素敵です!!!すっごくおいしそう。
とくに、私はブルーベリー入りのベーグルが好きなので、雪穂さんのブルーベリーベーグルに感動しました。
お母さんがこういうの作ってくれたら、子供も旦那様も幸せですねー。雪穂さんの娘になりたい。

私もそのうちブルーベリーベーグル挑戦してみます。
でも、先週末、近くのスーパーでドライブルーベリー見たら、すっごく高くて、買うのを躊躇していまいました(^^;)。
今度は勇気を出してブルーベリー買って、私も雪穂さんのレシピ参考にさせていただいて作ってみます。

>藤娘さま
もともとは”手こね”で作る、固めのパンみたいですよ!
私は機械に混ぜてもらっただけです(^^;
東京駅で、山手線や中央線に乗り換える一番南の連絡通路に、おにぎり・サンドイッチなどと一緒に置いてありますよ~(^^)/

>ねねママさま
いえいえ、ねねママさんの見事なベーグルを見なかったら、そもそも手作りしようなんて思わなかったわ。是非今度食べさせてね。
実は私も、ブルーベリーを買うのをあきらめた経験ありです(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/6251493

この記事へのトラックバック一覧です: 観劇のお供はベーグルサンド:

« 風のハルカの母親役 | トップページ | 給食の皿をなめた小学生時代 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ