2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 豚・トマト・ナスの煮物 | トップページ | スプモーニ(カクテル)の思い出 »

2005年10月13日 (木)

大勢の前でしゃべると…

今日はたまたま、社長までいる沢山の人の前でちょっぴり話をする機会がありました。前日に「こんなかんじで一言話てほしい」と頼まれたので、安易に「いいですよ~」と引き受けたものの、当日になったらたった3行の短い文を覚えられないんです(^^; まぁいいかと前に出たら、主旨は同じでも全く違うことをしゃべってしまいました(^^;

その時思ったこと。それは、役者さんってやっぱりすごいんだ、ということだったんです。台詞を覚える、振り付けを覚える、歌詞を覚える、というように、覚えることが一杯あるだけでなく、”普段の稽古と同じ状態を人前で演じられる”という、そのこと自体が普通の人ではできないことなんだと実感してしまったわけですね。それとも、そんな短い文すら覚えられないのは私だけ…?(^^; まぁいいか(笑) 今日はそんなわけで、人前に立つのは性に合わない…と実感した日となりました。

もうひとつ思ったこと。実は最近、頑張ってはいるけど学級崩壊という先生が多いような気がしています。一年目の新入社員はそこまで結果を求められないかもしれないけど、学校では「生徒は先生を選べない」のだから、一年目だろうとちゃんと仕事してよ!と思うことが多いのです。私は理科の教員免許を持っているのですが、こんな口下手な私がもし教員になっていたら、自分も生徒も辛い思いをしたかもしれないな…と思ってしまいました。今の仕事だから続けられたのかもしれませんね。

そんなちょっとしたことがきっかけで、いろいろ思うことの多い一日でした。

« 豚・トマト・ナスの煮物 | トップページ | スプモーニ(カクテル)の思い出 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでしたm(__)m
そんなこともすっかり忘れ、遅めの出勤でした。。。(爆
雪穂さんの晴れ姿、見てみたかったです♪

あと、理科の教員免許持ってるなんて、初めて知りましたよー!(^^ゞ

私も、俳優さんはよくセリフを覚えるな〜と感心している一人。特に橋田ファミリーはあんな長いのwをよく....。
最近感じるのは、街角などでマイクを向けられた一般人の話がうまくなってるなあということ。昔は、テレビ取材→初めて!→緊張!→赤面&どもり なんて感じだったと思うけど、最近の人は手慣れてて、プチ芸能人。
見ていてつまらないし、この手の器用な人たちが名女優になるなんてことは、逆に絶対ないんだろうなって思っちゃう。

雪穂どんのように「口下手だわ」などと言ってる人のほうが、いざとなるとカリスマ教師や大女優になるのかも、とかねがね思ってるのですが。

これだけの文章書けるかたなので
「くちべた」は、単に機会不足だけですね。

僕も、高校生くらいまでは「無口」でしたが、
いまや、もううるさいくらの「有口」です。
たぶん、ステージで楽器を吹く度胸があるなら、人前で話すくらい、なんともない、というか
ちゃんと準備していれば、いくらでも話せる、
ということだと思います。
何度か人前で話すことをやると、
やみつきになるくらい、楽しいですよ。
ただし、準備はしっかり必要ですが。

某所のオフ会で、心の体調不良で
ぜんぜん話せなくて、不完全燃焼の僕ですが、やっぱり、ちゃんと準備しておかなくちゃと
反省しています。準備した上でのアドリブが基本ですね、おやぢも(爆)

>デーゴさま
別に晴れ姿って(^^; 代理だもの。
理科のことは、すでに*十年前のことで、すっかり内容を忘れました。だから今困っているのかも(^^;教えてくださいね!

>たまさま
そうね。よくマイクを向けられて、あれだけ落ち着いてしゃべれるよね…少なくとも私はだめ(^^;。
たまさまはどう?

>ゆうささま
確かにそういう面はあるかも。いまだに社外からの電話を取れないのは訓練してないからだと思うし、こうやって文を書けるようになったのは、ここ7年の訓練の賜物だから…。
オフ会の時は、おやぢを期待してたようでごめんなさいね。不完全燃焼を脱却するためにも、いつか同窓会を実現しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/6386627

この記事へのトラックバック一覧です: 大勢の前でしゃべると…:

« 豚・トマト・ナスの煮物 | トップページ | スプモーニ(カクテル)の思い出 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ