2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 初めてジェンヌシールを貼った | トップページ | 狂桜記(大正浪漫伝説) »

2005年11月18日 (金)

手羽元2種(山椒・バター醤油)

今日は、私が小さい頃母にリクエストしていた手羽元料理と、今、子供らが私にリクエストする手羽元料理を書きとめておこうと思います。

teba_moto.jpg

右の山椒焼きは、私が母にいつも「もう一回作ってね」とリクエストしていたもので、単に塩と山椒をふりかけてしばらく置き、オーブンで焼くだけのものです。皮をパリっと焼き上げるのがコツですね。うちは両面焼きというオーブンのコースがあるので、ひっくり返す必要もなく、油を落とすことができます。オーブンにおまかせなので、簡単なのにおいしいお料理です。

左のバター醤油は、軟骨まで食べられるくらい柔らかく、娘は小さい頃から「これだけきれいだと、動物にこの骨をあげても見向きもしないだろう…」というくらいきれいに食べてくれます。これも、潰したにんにく、醤油、酒、みりん、砂糖を入れてしばらく置き、ひたひたより少なめに水を入れて煮立て、落し蓋をして汁気がなくなるまで煮るだけです。コツは、油とあくを丁寧に取る事、最後は焦がさないように煮詰めること、仕上げにバターを落とすこと、くらいでしょうか。

同じ手羽元の形が残るお料理なのに、かなり仕上がりが違って楽しめますよ☆

« 初めてジェンヌシールを貼った | トップページ | 狂桜記(大正浪漫伝説) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

んまそーー♪

>で~ごさま
ありがと!今日はでぇごでなく波線で~ごなのね(笑)
持ち寄りの機会があったら持ってくわ(^^)/

きょうは軟骨へリクエストすればよかった?
パリでリクエストする?
雪穂の左はリクエストしたよ♪
雪穂と右みたいな料理しなかった。
パリでにんにくっぽいリクエストすればよかった?

>ひろ・みちゃん
久しぶりにヒットだったわ(笑) パリは「パリっと」だったのね(^^;
にんにくは、フランス料理っていうより中華っぽい…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/7186242

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽元2種(山椒・バター醤油):

« 初めてジェンヌシールを貼った | トップページ | 狂桜記(大正浪漫伝説) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ