2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 赤かぶのポタージュ | トップページ | ほうれん草の海苔あえ »

2005年11月15日 (火)

ニュース雑感

津波注意報

今朝6時半頃、地震があったようですね。東京では布団の中にいた人がわかる程度の揺れで、座ってご飯を食べていた娘も、ばたばと動いていた私も知りませんでした。でもニュースで震度3の地域が広範囲に広がっているのを見ながら「こんな広範囲で揺れているのに震度3ばかりということは、震源は海の方か地下深くだから、津波が来るかもしれないね~」なんて娘と話をしているうちに津波注意報が発令(笑) 娘がいる前で得意満面の私(^^; ちょっとは見直してくれたかな(爆)

黒田さんと紀宮さま、ご結婚おめでとうございます

ニュースの映像を見て、とても素晴らしい素材を使ってはいるけれども、豪華絢爛ということながなく、シンプルで品のあるお式だったなぁと思いました。引き出物のボンボニエールも、「中に砂糖菓子の入った、 紀宮さまのお印と黒田家の家紋をあしらった磁器」ということで写っていましたが、中の砂糖菓子は金平糖でした。素晴らしいお着物や帯も、皇后陛下からお借りしたものらしく、とても好印象なお式でしたね。

真っ白のシンプルなドレスは、好きだったアニメの女主人公が着ていたものに似せて作った…ということで、なかなか夢があっていいなぁと思いましたし、これから一般人としてのご苦労はおありでしょうが、お二人でがんばってください…という気持ちになりました。 (16日追記:NHKニュースでは、アニメの後姿しか放送されていなかったので、ルパンⅢ世とクラリスかも…と思いつつ確信が持てませんでしたが、こちらに書かれていたのを読んで、やっぱり!と思いました)

宙組千秋楽

これはCSスカイステージのニュース。このブログでも話題にした和央ようかさんと花總まりさんが主演の宙組東京公演が、13日千秋楽を迎えました。一番印象的だったのが、フィナーレ近くのデュエットダンス。銀橋での主演コンビのダンスが終わったとたん、スタンディングで拍手が起こったんですね。ショーの最中なのに…。 私が観に行った時も、この場面は素敵…、本当にこのコンビは美しい…と思ったところだったので、ニュース映像だけだったにもかかわらず、思わず目頭が熱くなるような拍手でした。

花組突撃レポート

悠真倫さんと花純風香さんによる、宝塚大劇場の舞台終演後のレポートが放映されていました。 内容はともかく、最後に「舞台でしか見れないような見所が満載ですので、是非足をお運び下さい!」と締めくくっていたのですが、それを聞いた娘。

娘 「…だってよ(見に来てって言ってるよ)。」
     …どうしようか一瞬迷う間…
私 「お母さん、2週間後に大阪に行って、これ見てくるよ!」
娘 「え?」
私 「大阪行くって言ってたじゃない。これ、これ。」
娘 「…(絶句)…」

信じられない…、こんなに母ははまっていたのか…という、白い目で見られてしまった私(笑) いいのだ。今日は土曜のチケットも取れたし、めげずに行くぞ~!(笑)

« 赤かぶのポタージュ | トップページ | ほうれん草の海苔あえ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

全然気がつかず、すやすや眠っておりました。。>地震

>でぇごさま
うふふ、でぇごさまらしいコメントだわ~(笑)
地震かどうかもわからないくらい、ゆ~らゆ~らと長い地震だったみたいですから、気づかなくても普通、普通(^^;

足跡残しに来ましたo(^^)o
先日の地震は、出勤前にバタバタしていて
まったく気づきませんでした^_^;

まりんちゃん&風花ちゃんコンビのレポは
博多のを見ましたが面白かったですね!
突撃って・・自分たちも出てるのに^_^;~>パレルモ
お嬢さまの反応、目に浮かびます。
月が変わる頃においでになるんですか?

>れいこさま
足跡、どうもありがとう!!!
こちらでははじめましてですね。

えぇ、今月の最後の週末に泊りがけで行ってきます。
今は遠足前の子供状態で、毎日浮かれて過ごしています(^^;
いつか花公演をご一緒しましょうね!

TBとコメント、ありがとうです(^^)
紀宮さまのコメントも、黒田清子さんになられた後のコメントも、とても美しい日本語を操られるので「流石、やんごとなき姫君は違うわ~」とうっとりしながらテレビを見てました。
宙組公演のことも花ちゃんのことも、そのうち書きたいと思っているので、またよろしくです(^^) 大劇場の花組公演、楽しんできてくださいね(^^)

>ぱやんさま
ほんとそうですよね。皇室の方々の言葉にはいつも感嘆しています。
東京遠征の報告、楽しみにしているわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/7128475

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース雑感:

« 赤かぶのポタージュ | トップページ | ほうれん草の海苔あえ »