2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 宝塚韓国公演 | トップページ | 久しぶりの花エリザ録画 »

2005年11月23日 (水)

アルセーヌ・ルパン様

数日前に、こちらの記事で私の今の夢は「ウィーンでエリザベートを観て、ゆかりの地を回ることだったのに、終演となってしまい残念だ」という話を書きました。その時思い出したのが、小学卒業の頃の夢。それは、「大学に行ったら第二外国語でフランス語を習い、アルセーヌ・ルパンに出てきたフランスの田舎を巡ること」でした…。

水疱瘡だったか3日麻疹だったか定かではないのですが、小さい頃、体はだいぶ回復しているのに家で寝ていなければならない日があり、母が近くの本屋で「青い目の少女」という本を買ってきてくれたことがあります。それは、ポプラ社の少年少女向けのアルセーヌ・ルパンシリーズ。今でも覚えているのですが、母が「小さい頃夢中になった本だから、きっとおもしろいよ」と言って渡してくれたのを覚えています。それは小学5年生の時のことでした。

今までに読んだことのない冒険推理小説で、出てくる主人公も美形の青年(おじさま?(笑))ですっかり虜になってしまい、小学校の隣にあった文化センターの図書館に揃えてあったこのシリーズは全て読破。一巡するとまた最初のあらすじを忘れるので、二巡目・三巡目…というくらい、よく読んだのを覚えています。あまりにこのシリーズばかり借りてくるので、母に「3冊のうち、必ず1冊は文学作品入れること」という約束をさせられたくらいでした(笑)好きだったのは奇岩城などの有名どころではなく、ピラミッドの秘密とか消えた宝冠だったな…。

そんないきさつがあり、小学校卒業時はブルゴーニュとかマルセーユなどの異国の地に思いをはせる少女でしたので、”大きくなったら行くぞ~”と思っていたのですね。でも結果から言うと、大学の時はドイツ語を選択していましたし、フランスはパリとベルサイユ、そのほかパリ周辺にしか行きませんでした(笑)

そうそう、今でも鮮明に再現できる、その頃に見た夢があります。公園でベンチに座っているおじさまを見た私は、直感で”これは変装しているルパンだ”と分かったんですね(笑)。中学生の時だったかなぁ…。何か話をして、この人は絶対そう!と確信している夢でした(^^;

アイドル歌手や俳優など、現実にいる人のファンになることは最近になるまでありませんでしたが(笑)、今思うとルパンは私にとって初めてのヒーローだったのでしょう。この後は009とかガンダムのシャアとかいろいろ好きになりましたけどね~(笑)

« 宝塚韓国公演 | トップページ | 久しぶりの花エリザ録画 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

同じ同じ~(笑)
私も小学生の頃「大学の第二外国語は必ずフランス語を選択して・・・」と思っていました。
実際に選択もしたのですが、話せるどころか読むのも大変でした(^^;)
結局フランスはトランジットでパリを経由しただけで入国さえまだしたことがありません。
いつかはエトルタの海岸に行ってみたいのですけれどね!
そして「ピラミッドの秘密」とはまたマニアックですね(笑)
あれ、ポプラ社版しか出ていなくて、文庫でそろえようとした時に揃わず、随分後になってからポプラ社版の新書サイズをみつけて嬉々として買ったのを覚えています(^^)

>ユウ・Kさま
だいぶ前にユウ・Kさまのところでルパンの話が出ていたので、いつか書こうと思っていたの(笑)反応して下さってうれしいわ!

ピラミッドは、子供と図書館に行った時に見つけて一年ほど前に読みましたが、新書サイズがあるのね。知らなかった…。私もまたそろえてみようかしら(笑)

わぁ(^^)
私も小学生の頃ルパンに嵌って
毎日図書館2つ回って借りてました
今は、息子が嵌ってます。
そういえば欲しい本は全部買ってしまう
私がルパンだけは図書館のご本でした。
私も購入してみようかしら?<シリーズ

>恵さま
まぁ恵さまもでしたのね。
息子さんが読んでいらっしゃるのは、うらやましいです。
うちの娘は全く見向きもしませんでしたから(笑)

我が家も娘は見向きもしません(^^;
彼女は腐女子系まっしぐら?
たまに近所で無いからと購入を
依頼される本は私も知らない本が多々
今は年末のコミケに行きたいと申して
おります…どうするのでせう?<受験…

>恵さま
娘さん、いろいろな方面が好きなんですね(笑)
購入を依頼されるってすごいわ。うちじゃ考えられない(^^;
そうか~今息子が5年なんだから、もしかしたら読むのかな。いや、あの子は少年少女向けの本でも、字が多いと言って読まないのだろう(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/7285925

この記事へのトラックバック一覧です: アルセーヌ・ルパン様:

« 宝塚韓国公演 | トップページ | 久しぶりの花エリザ録画 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ