2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« ニュース雑感 | トップページ | 二輪車のトラウマ »

2005年11月16日 (水)

ほうれん草の海苔あえ

今日は、だいぶ前に写真だけ撮ってあった『ほうれん草の海苔和え』です。

ho-ren_nori.jpg青菜の和え物といえば、鰹節をかけたおひたし、胡麻和えが主流だと思うのですが、二人目を妊娠したときに入院した病院でこの海苔和えが出てきて、目からうろこでした。一人目が設備のよい”ピンクいっぱい”の産婦人科で食事内容も素晴らしかったのですが、二人目の時は市民病院で病院食だったんですね。その中で、この青菜が一番おいしかったのを覚えています。

質素な食事だったからこそ映えたメニューだったのか、と最初は思ったのに、今では子供が好きなおひたしメニューです。おひたしは何にする?と聞けば、必ず海苔!と答えが返ってくるくらい…。でも、これを知らなかったのは私だけなのかしら(^^; 皆さんのおうちの定番は何でしょう?

(1) ほうれん草はさっとゆがき、水にとる。
(2) だしに醤油を入れ、ほうれん草をひたしておく。
(3) 食べる時に、のりを適当にちぎって和える。

 

« ニュース雑感 | トップページ | 二輪車のトラウマ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/7149357

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草の海苔あえ:

« ニュース雑感 | トップページ | 二輪車のトラウマ »