2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« ピンクリボン・キティ当選! | トップページ | 優雅な休日(携帯変更) »

2005年11月 3日 (木)

UTF-8のdecodeと献立検索

 今日はちょっと時間があったので、会社の勉強会で作った献立検索CGIを自分のホームページに移してみました。まだデータがきちんと整ってはいないので、実質的にはあまり機能していないのですが、とりあえず動かすには何の支障もなく、perlのパスや画像データの位置を変えてあげるだけで動いたんですね。白菜が冷蔵庫にあるけど、何作ろうかな~なんていう時におかずのヒントが出てきて便利です。現在はまだ作り方まで書いていないので、こんなメニューもあるんだ、という程度のものですが、結婚してしばらくはこのデータに作ったメニューを入れていました。

ところが、このブログに設置しているGoogleのサイト内検索のように、窓を作って直接検索できるようにしてみよう、と思ったら………。午後一杯”はまりまくり”で、今のところ断念状態です。

何ができないって、このブログはUIF-8というエンコード形式なので、jcode.plという日本語変換scriptがそのUTF-8に対応していないからなんです。入力した日本語を、うまくデータ検索に利用できない、ってことですね。自分のPCならともかく、NiftyではJcode.pmなどの用意はない、自分で入れろと明記しているので、UIF-8用のdecode tool (simaguni.pl)を使ってみたけど動作しなくって…。

結局今のところ、ボタンを設置して自分のホームページをリンクするにとどめています。とりあえず動くようにして、あとはデータの充実をと思っていたのになぁ(^^;う~~ん悔しい。。。

« ピンクリボン・キティ当選! | トップページ | 優雅な休日(携帯変更) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/6879147

この記事へのトラックバック一覧です: UTF-8のdecodeと献立検索:

« ピンクリボン・キティ当選! | トップページ | 優雅な休日(携帯変更) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ