2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 宝塚【花】:落陽のパレルモ | トップページ | 宝塚【花】:Asian Winds »

2005年12月 3日 (土)

文章を作るのは難しい

先日タイピング速度について記事にしましたが、考えるにつれ、「私は文章を作るという作業が遅いのだ」ということを再認識したような気がします。

高校を卒業するまでは、そんなことは全く自覚していなかったのですけれど、大学生となって某有名大学とのテニスサークルに入ったら、ちょっとしたおしゃべりでも粋な切り返しとも言うような答えが返ってくる。だじゃれとか、お笑いとか、関西系のノリも、それまで無縁に過ごしてきた私は返答に困ることも多く、その回転の速さについていけなくてとても疲れた記憶があります。教員免許を取っていたのに就職しなかったのも、自分は口下手だと思ったからかもしれません。

また、8年くらい前にニフティに入会し、この記事のようにちょっとした意見を述べたくても、その数行のコメントを書くのに30分はかかっていたんですね。もやもやと感じているだけで文章としてあらわれてこないのか、考えそのものがないのか、そのへんは定かでないのですけれど(^^;。

だから、チャットのように即答が求められるものよりも、メールやブログのコメントように、一呼吸考えられる方が好きなんです。皆さまからのコメントも、けっこう早めには読んでいるのですが、その時に浮かんだコメントを数時間あたためてから書くことの方が多いですね(笑)あとで「あんなこと言わなきゃ良かった」と思わないように。。。

普段の生活については家事を並行して進めなければ生活できませんので、10分単位で次々こなしてかな~りせっかちな方だと思うのですが、どうしてこう文章についてはぼーっとした雰囲気になるのでしょうねぇ(笑)

 

« 宝塚【花】:落陽のパレルモ | トップページ | 宝塚【花】:Asian Winds »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

いつも感心してたの。
おそらく分刻みの生活だろうに、どうしてあんなに落ち着いて澄み切った文が書けるのかなぁって。
雪穂さんの文章、すっきりしていて、不自然な修辞などもなくて読みやすい。

私はぱっぱかぱっぱか打てと言われれば、できるんだけど、逆にその分危険な感じ。
絶対チャットには向かない。送信してしまったら取り戻せないんだもんね(^^)

ありがとう。
たまさんって頭の回転がすごく速いよね。チャットはそういう人向きだと思うわ…。
私は今までこの*十年、必要に迫られて、というよりは時間を無駄にしたくないと思ってせかせかしているだけで、本質はとろいんだろうなぁ(笑)ネット上の私と実際の私と、どっちがホントなんだろう…。自分でもよくわからない(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/7450178

この記事へのトラックバック一覧です: 文章を作るのは難しい:

« 宝塚【花】:落陽のパレルモ | トップページ | 宝塚【花】:Asian Winds »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ