2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« サンタのクリスマス茶話会 | トップページ | 経県マップ »

2005年12月27日 (火)

うちのおでん

この間の日曜は、お布団を取り入れてから出かけてしまったので、昼ごろにおでんを作っておきました。こんな時、味がしみた方がおいしいおでんは重宝しますね。NHKのためしてガッテンだったと思いますが、大根に味をしみ込ませるためには、長時間煮るよりも、長時間かけて”ゆっくりさますこと”が重要だったはずですから…。

ともあれ、その日作ったおでんは、実家の好み、今の家族の好み、そして調理実習レシピがごちゃまぜになっています。たこと里芋は私の実家のおでんに欠かせないもの。息子は竹輪麩(ちくわぶ)と卵だけでいい、というくらいなので、必ずその二つは入ります。その他は定番の大根・こんにゃく・練り物ですね。あと、だしのとり方と、信田袋や白菜巻きなどは大学時代の調理実習の記録ノートからとなります。そして、白味噌と赤味噌とみりんを練って、ゆずの皮をすりおろして入れる柚子味噌を添えるのは、だんなの実家風。”おでんに味噌をつける”というのは、結婚して初めて知りましたが、今では味噌+辛子をつけなければ何かもの足りないと思うくらいになりました。

このように、一口におでんと言ってもそれぞれの家庭によって全く違うので、おもしろいですよね。皆さまのおうちではどんな具が入っているのかしら?日曜に作った時はこんな手順でした。

【作り方】
(1) だし、しょうゆ、みりん、塩、こんぶで煮汁を作る。

(2) こんにゃくは下ゆでしてあくを抜く。
   大根は2センチほどの厚さに切り、皮むき器で面取りしておく。
   たこ、大根、こんにゃくを出汁に入れて、先に煮始める。

(3) 白菜の大きな葉を5~6枚、巻けるくらいにゆでる。
   豚ひき肉、葱、みりん、醤油をよく混ぜ、葉の個数に分けて巻く。
   最後は折り込んでおけば楊枝で留めなくても大丈夫。

(4) 卵を水から入れて茹で、沸騰後7~8分してから殻をむく。

(5) 里芋は皮をむき、下茹でしてから水にとってぬめりを取っておく。

(6) 白菜巻き、里芋、卵、練り物、斜めに切った竹輪麩を出汁に入れる。
   煮汁が沸騰しないように火力を調整して20~30分ほど過熱し、火を止める。

(7) 白味噌と赤味噌、みりんを小鍋に入れて練り、あら熱が取れてから
   柚子の皮をすりおろして入れる。

(8) お湯をかけて油抜きした油揚げを半分に切り、切り餅の半分を
   入れて楊枝で留めておく。食べる直前に入れ5分ほど煮てできあがり。

« サンタのクリスマス茶話会 | トップページ | 経県マップ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

偶然にも今、おでん作ってるところです!
雪穂さんの日記読んでからにすればよかったです。。。

白菜巻きおいしそうですね♪
里芋はうちは入れたことなかったです。
入れるとしたら、じゃがいもかな?

あと、普通のおでんに味噌つけて食べるってのも初めて聞きました。
あ、でも、うちの実家では『おでん』という名前ではなくて、『みそ田楽(?)』とかいう名前で、こんにゃく、里芋、大根を薄味で煮て、味噌つけて食べるっていうメニューがありました。それに似ている気がします。

おでんといってもいろいろあるものですね~。面白い。
今度作るときには白菜巻き試してみます。

うーん。竹輪麩は関東限定では?
中部・東海地方ではなじみが薄いですね。でも味噌は
普通に「有り」です。

ちなみにうちは牛スジ肉が必須となっております。

>ねねママさま
朝メールチェックした時、ねねママさんのコメントが入っていたので、それだけ読んで会社に行ったの。そうしたらだんな様から、「味噌つけるそうですね。おでん日記は先越されたって話してましたよ」と言われ、あらっ、ねねママさんもおでんについて書いているのね!とそこでわかったのよ~。

そうそう、だんなも、里芋じゃなくてジャガイモって言ってました。今回は白菜巻きだったけど、油揚げに白滝、銀杏、千切りの人参・豚肉を入れた信田袋もけっこういいですよ!練り物ばかりだと飽きるから(^^;

>じぇふさま
ちくわぶは、私も成人するまで知らなかったんですよ。祖父母たちは四国だからかなぁ…。でも味噌もなかったんです。東海ではあるって聞いてびっくり!

牛スジは、この日売ってなかったんです(^^;。ちなみにうちでは、おでんだねではなく、ごぼう・こんにゃくと煮込んでメイン料理になる方が多いかも(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/7867175

この記事へのトラックバック一覧です: うちのおでん:

« サンタのクリスマス茶話会 | トップページ | 経県マップ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ