2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 宝塚【月】:Jazzyな妖精たち・REVIEW of DREAMS | トップページ | サンタのクリスマス茶話会 »

2005年12月25日 (日)

オレンジ・シフォンケーキ

2005xmas.jpg今日はクリスマス。我が家では昨日、クリスマス用のケーキを作りました。 いつもは、スポンジ生地を平たく焼いて、苺を生クリームで包んで中に巻き込み、チョココーティングしたロールケーキにするのですが、今年は目先を変えて普段も作るシフォンケーキです。

オレンジシフォンケーキを焼いて、ヨーグルトクリームとクリスマス飾りを揃え、あとは息子にバトンタッチ!”ぬりたくった”という状態ですが、このワイルドさがまた良いかも(笑) 本当はオレンジも飾ろうと切ってあったのですが、すっかり忘れて切り分けてから添えることになりました。

この他のメニューは、生協で買った冷凍のカニ甲羅入りのミニグラタン、タラバガニ・ムール貝、えび・ほたて入りという超豪華メニューのパエリア、野菜たっぷりというか、野菜の間にスープがある状態のミネストローネでした。毎年、骨付きモモ肉の照り焼きと添え野菜、クラムチャウダーという取り合わせばかりだったので、うちとしてはちょっと目先の変わったクリスマスメニューだったかな、と思います。

オレンジシフォンケーキの出典もとは10年以上前のオレンジーページですが、その材料を少しアレンジしていつも作っています。クリームを塗らなければかなりもつので、いつもはケーキの状態で保存し、食べる時にクリームを作っていますね。ということで今日は『オレンジ・シフォンケーキ』です。

【材料】
[A]  ・卵黄4個分
   ・砂糖50g
   ・塩ひとつまみ
[B]  ・オレンジの絞り汁100cc
   ・サラダ油60cc
   ・薄力粉100g+ベーキングパウダー小さじ0.5
[C]  ・卵白5個分
   ・砂糖50g
[D]  ・生クリーム200cc、砂糖大さじ2、レモン汁小さじ1
   ・コアントロー大さじ1、プレーンヨーグルト70g

【作り方】
(1) 材料をそろえたあと、オーブンを170度で余熱する。
(2) [A]の材料を白くもったりするまで泡立る。
(3) [B]を順に入れる。オレンジは一気に。その後サラダ油は少しずつ。
   その後で、ふるった粉を入れる。
(4) [C]の材料をかたく角が立つまで泡立る。
(5) そのメレンゲの1/3を卵黄のボールに入れ、しっかり混ぜる。
(6) その後で、残りは泡をつぶさないようにふんわりと混ぜ込む。
(7) シフォン型に流して、型を床に何度も落として空気を抜く。
(8) 170度のオーブンで40分焼く。
(9) 逆さまにして完全に冷やしてから型をはずし、[D]を泡立てて添える。

« 宝塚【月】:Jazzyな妖精たち・REVIEW of DREAMS | トップページ | サンタのクリスマス茶話会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

す、すげぇーおいしそうです。。。(*´-`*)

>でごさま
ありがとう。作るのが遅くて完全に冷めないうちに型から出したし、息子がクリームをべっとり上に載せたので、いつもよりかなり背が低めなの(笑)でもおいしかったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/7817317

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ・シフォンケーキ:

« 宝塚【月】:Jazzyな妖精たち・REVIEW of DREAMS | トップページ | サンタのクリスマス茶話会 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ