2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 膝半月板治療で休演 | トップページ | 約20年ぶり… »

2005年12月10日 (土)

ピアノ発表会会場でメール?

今日は娘のピアノ発表会。ただその話題ではなく、隣に座っていた女性の話題です。

今通っているピアノ教室は保護者の役割分担があるので、私は前半1/3は受付係をしていました。名前を記入してもらったり、お花や差し入れを受け取って名前を入れたりとバタバタしていましたが、やっと終わってやれやれと中に座ったら、一つあけてお隣に女子大生か社会人になりたてくらいの女の子が座っていました。

ところが、娘の演奏も終わって何人目かの時に、信じられない光景が…。素人のピアノ発表会とはいえ、ゆうに300人以上の入るリサイタルホール内で、演奏中なのにその女の子がぽちぽちとメールを打ち始めたではありませんか。

クラシックコンサートや舞台を見に行く時は電源を切るのが当たり前、と思っていた私は、最初はただ信じられない…と思っていただけだったのですが、ふと、頭上にプロのビデオカメラと大型マイクが設置されているのを思い出しました。プログラムを開く紙の音ですら会場に響くのですから、このぽちぽち音と携帯の開閉音は、必ずマイクに入っているに違いありません。そこで、チラッチラっと見ながらため息をついてみましたが、全くこちらの様子には気づく様子もなかったので、しょうがないと思い、「すみません、後ろで録音していますから、ボタンの音が入ると思います…」と言ったのです。

そうしたら慌ててしまってはいましたが、マナーモードで着信しているのでしょう。いかにも途中からそわそわ落ち着かない様子で、演奏を聴いている様子など全く感じられませんでした。ちらちらとこちらを見ていたけれど結局出せないとあきらめたのか、演奏が終わるのを待ちかねたように、曲が終わったと同時に外へ出て行きました…。

まぁこんなことはあったけれど、娘のことも少し(笑)。自分は小さい頃、練習が足りない、基礎訓練が足りないと言われ続けていたけれど、それにもまして練習不足だった娘。でもとりあえず会社の3時の体操曲(ドビュッシーのアラベスクNo.1)は無事終わり、”期末試験の最終日=ピアノ発表会”というハードスケジュールを乗り切った娘に、よく頑張ったと言ってあげましょう(^^)。

 

« 膝半月板治療で休演 | トップページ | 約20年ぶり… »

音楽」カテゴリの記事

コメント

先日のMANDALAでも演奏の最中に
私の後ろで着信音が鳴ってました。
思わず振り返って見てしまった
相手の方があまりに意外な方で
内心唸ってしまったのですが…
演奏会、ライブなどでの
最低限のマナーだと思うのですが(-"-;

学会会場でも、よく携帯鳴ります。
こういうことは、
学歴とかに関係なく、
一定の頻度で、お馬鹿さんはいるので。

ただ、医師ですので、
切れない、ということがありますから、
学会会場ではマナーモードまでは切れません。

僕は音楽会のときは、電源を切ります。
ですから、休憩のたびにメールチェックする方法をとります。

コンサートホールでは、
電波が入らないようにするらしいですが、
それも仕方ないですね。

もうひとつ書きたいことは、
1時間少々の時間も、携帯を切れない、
という、なんというか、寂しい心の状況のことですね。
せっかくの閉鎖空間にきて、
現実と遮断されてリラックス出来る時間なのに・・・。

>恵さま
そうだったのね。ついうっかりということは誰でもあると思うけど、聞く側の最低限のマナーであることに変わりないと思うわ。でも私が見たのは、マナーモードに対する意識が全く違うことにびっくりしたので…。

>ゆうささま
学会などでは、マナーモードにして外に出て連絡、が普通ですよね。”携帯に依存している”というのは全くもってその通り!同じように私も思っていました…。

注意なさったのですね>雪穂さま
相手が悪いとわかっていても
なかなか勇気が出ないものですよね。
月組「エリザベート」のmy楽の日に
隣の人の足元においてあるバッグの携帯が
マナーにはなっているんですが、ず~っと
点滅していて、まるで蛍・・(ーー;)
ライトの届かないB席だったので
よけいに暗闇に蛍で・・・気づいていない筈がないと
思うのですが、そのままだったのと
後半もそれを気にしつつでは、集中出来ないと思い
休憩時間に劇場の人に言って、注意してもらいました。
劇場の人が去った後に「気づいてたんだけどさ~どっから見えたんだろう?」
ん~こういう発言する人なんでしょうね
公共のマナーを守れない人って。。

>れいこさま
 そう、言い方は考えてしまいますよね…。でもおばさんだから(笑)
 注意と言えば、I got musicの千秋楽は、前に座っていた若い女性が、足を組んでひざにひじをついているよう前かがみな姿勢、そう、まるで「考える人」のように座っていて、舞台がほぼ全部見えなくなってしまったんです。15分くらい「見えないな~」と思っていたのですが、このまま時間が過ぎてしまう…と思って、曲の合間に「申し訳ありません、舞台が見えないので普通に座って頂けないでしょうか?」と言ってみました。
 その時は、そういった姿勢が後ろに迷惑となると知らないからだろうと思って、休憩時間に「先ほどは途中ですみませんでした。本当にありがとうございました」とお礼を言いましたけどね。。。後から「あの人は…」と文句を言うよりは、正直に話た方がすっきりするかなと思って。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/7560255

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ発表会会場でメール?:

« 膝半月板治療で休演 | トップページ | 約20年ぶり… »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ