2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 約20年ぶり… | トップページ | 祝2万アクセス »

2005年12月12日 (月)

グイン105巻『風の騎士』

今日はこの風の騎士についてです。先週の金曜にGETしましたが、なかなかアップすることができず、今日になってしまいました。

グインはネタバレがありますから、なかなか書きづらいのです。でも、104巻で登場した風の騎士。その時は誰だか全く想像がつかなかったのに、105を読み始めたらある一人の名前で頭が一杯に(笑) きっとあの人に違いない…、そうかな?、そうかな?とやきもきしながら最後まで読んだようです。表紙に描かれている騎乗の女性が誰かがミソなんですねぇ(笑)

それにしても、104巻の感想で書いたフロリーちゃん。今回もけなげに頑張っていました。そしてまた、スーティを見ていると、世代交代という言葉が浮かんできます。もう20年以上この小説と過ごしているわけで(小説内では10年は経っていないはずですが)、100巻の間に主要人物がかなりお亡くなりになり、その代わりに次の世代が生まれ、あの頃は…と昔を振り返る人物に再会し…と、空想の世界ではあっても歴史を感じさせる巻が続いていますね!

« 約20年ぶり… | トップページ | 祝2万アクセス »

栗本薫・中島梓」カテゴリの記事

コメント

きょうは雪穂と誰かに交代するつもりだった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/7590926

この記事へのトラックバック一覧です: グイン105巻『風の騎士』:

« 約20年ぶり… | トップページ | 祝2万アクセス »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ