2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 2006宝塚初め | トップページ | 2006の観劇初めは花組 »

2006年1月 3日 (火)

宝塚ファンに100の質問

前々からsumireFAQというサイトで、宝塚ファンに対する100の質問があることは知っていましたが、なかなか書けない項目もあり、数ヶ月もアップできないでいました。正月になって時間ができたら…と思っていたのに、書けないところはやっぱり書けないものですね。それで、「分からない」と明記したり、こんなもんかな、という程度で流して書いてみました。私個人として、これはと思った質問は98。「宝塚ファンをやめるとしたらどんなときですか?」です。以下スタート!

1  お名前と生まれ年、観劇歴を教えてください。
     雪穂/みゆ 1965年。観劇歴3年。

2  初めて観た公演は何ですか?生観劇ではなく映像でもかまいません。
   ベルばら2001宙組のビデオ

3  ハマるきっかけになった公演は何ですか?
   花組エリザベート

4  宝塚ファン人生における「初恋の人」はどなたですか?
      春野寿美礼さん

5  観劇は大劇場メインですか?東宝劇場メインですか?
   東京宝塚劇場

6  ご贔屓男役さんを教えてください。複数可。
      春野寿美礼さん、安蘭けいさん

7  ご贔屓娘役さんを教えてください。複数可。
      彩乃かなみさん、華城季帆さん、陽月華さん、桜一花さん

8  好きな芝居作品は?3個くらいまでなら複数可。
      エリザベート、不滅の棘、カナリア

9  好きなショー作品は?3個くらいまでなら複数可。
      レヴュー誕生、TAKARAZUKA舞夢、エンター・ザ・レビュー
     
10  今まで観た中でいちばん「チケット代返してよ!」と思った作品は?
     実名でどうぞ。
    白昼の稲妻

11  ご贔屓以外で今いちばん気になる生徒さんは誰ですか?
       音月桂さん、瀬奈じゅんさん

12  いわゆる路線外で、大好きな生徒さんはどなたですか?複数可。
    未来優希さん

13  お好みの「おじさま系上級生」を教えてください。
       夏美ようさん。(渋いわぁ)

14  お好みの「お姉さま系上級生」を教えてください。
       未来優希さん。(しゃきしゃきのお姉さんに見える)

15  宝塚ファンとしての自分の長所と短所をあげてください。
     長所:少々脚本に難があっても素敵だから許しちゃう~と思える。
    短所:音楽面で厳しく見てしまうこと。

16  宝塚ファン人生における最大の自慢は?
       湖月わたるさんと、都内のあるエレベーター前で偶然会ったこと。

17  宝塚ファン人生における最大の懺悔は?言える範囲でどうぞ。
    遠征を急に決めたので、定価以上のチケットを買って行ったこと。

18  再演してほしい芝居はありますか?
       春野トートでエリザベート
    春野ファントム(これは願いが叶ってしまいました)

19  再演してほしいショーはありますか?
    TAKARAZUKA舞夢(YOSHIKIの歌を歌うおささんが見たい)

20  あなたがファンになる生徒さんの傾向を分析してみてください。
       歌がうまくて綺麗な人

21  黒エンビが今いちばん似合うのは誰だと思いますか?
    桐生園加さん

22  「主演男役」という言葉を実際に使っていますか?
       話言葉としては全く…。ブログでは少々。

23  轟悠さんについて何かコメントを。
    日本物は渋いわ。

24  路線男役の条件って何でしょうね?
       歌・ダンス・芝居の3拍子そろった実力と人をひきつける魅力。

25  路線娘役の条件って何でしょうね?
       歌・ダンス・芝居の3拍子そろった実力ととかわいさ。

26  朝海ひかるさんはどうですか?
       友人の学校の後輩なので、応援しています。

27  タカハナコンビはどうですか?
       花ちゃん(学校の後輩)がいなければ劇場へ行くことはなかった
       たので感謝しています。ファントムは最高!

28  では、おさふーコンビは?
    落陽のパレルモでの二人の笑顔が一番印象的。

29  この人の芸名カッコイイ!と思うのは?
       紫苑ゆうさん

30  「現役時代を見たかった!」と思うOGさんはいますか?
       姿月あさとさん

31  「あのとき退団しなければ今頃は…」と思う生徒さんって
      いますよね?それは誰?
       ファン歴が浅いので分かりません。

32  瀬奈じゅんさんについて何かコメントを。
       トップ就任おめでとう!花エリザベートのフィナーレ、
       燕尾で踊るシーンで、私はノックアウトされました(*^^*)

33  在団中の85期娘役の中からイチオシを選ぶとしたら誰ですか?
       桜一花さんと山科愛さんで迷ってしまいます。

34  となみ派?あすか派?
       二人とも実力ありだと思うので、どちらとも言えません…。

35  「その舞台化粧今すぐどうにかしてください!」と思う人って
     いますよね?それは誰?
       そう思ったことはないなぁ…。

36  未来優希さんについて何かコメントを。
       沖縄でのコンサートで、歌が上手なのにびっくりしました!

37  大空祐飛さんについて何かコメントを。
       ルドルフは良かったわ~。

38  「もっと使われてもいいはずなのにちっとも報われてない!」と
     あなたが思う生徒さんを教えてください。
       安蘭けいさん。早くトップになって、歌を沢山聞かせて欲しいわ。

39  いま「劇団の秘蔵っ子」と言ったら誰を連想しますか?
       桜乃彩音さんかな。

40  あなたにとってのベストエトワールはどなた?
       華城季帆さん

41  「歌えない」or「踊れない」or「芝居ができない」、この中で
     一番不利だと思うのは?
       歌えない

42  安蘭けいさんについて何かコメントを。
       とうこさん素敵!もっともっと活躍してほしいジェンヌさんです。

43  あなたが考える「男役トップスターの理想的な任期」って
     どれくらいですか?
       4年

44  好きな劇作家とその先生のマイベスト作品を教えてください。
     2人くらいまで。
       木村信司:不滅の棘、王家に捧ぐ歌、ERNEST in Love
       正塚晴彦:カナリア、メランコリック・ジゴロ、銀の狼

45  好きなショー作家とその先生のマイベスト作品を教えてください。
     2人くらいまで。
       岡田敬二:シトラスの風、 ASIAN WINDS!

46  着てみたい衣装ってありますよね?
       エリザベートの1幕ラストの白。でも写真館で着ちゃいました(^^;

47  あなたの好きな宝塚の楽曲を教えてください。3曲くらいまで。
       愛と死の輪舞、闇が広がる、心の翼

48  ダンサーと言えば誰ですか?
       桐生園加さん

49  歌手と言えば誰ですか?
       春野寿美礼さん

50  役者と言えば誰ですか?
       樹里咲穂さん

51  マイベスト植田紳爾作品を教えてください。
       我が愛は山の彼方に

52  2001年にやったばかりの「ベルサイユのばら」をもう再演決定。
     実際のところどうですか?
       観劇したことはないので一度は見てみたい。

53  マイベスト柴田侑宏作品を教えてください。
       紫子

54  小池作品について何かコメントを。
       エリザベートを日本に導入してくれてありがとう。

55  「エリザベート」は何組バージョンが好きですか?
       花で宝塚にはまったので、まずは花。でも宙も好き。

56  宝塚に外部スタッフとして招きたい人がいたら教えてください。
     実現可能性は問いません。
       中島梓さん

57  宝塚で舞台化してほしい原作モノ(小説・映画・歴史上の人物etc)
     はありますか?キャスト案があれば一緒にお願いします。
       グイン・サーガ

58  荻田作品は好きですか?
       白昼の稲妻×。でもロマンチカ宝塚'04もマケラケシュも良かった!

59  齋藤作品はどうですか?
       初の劇場観劇が満天星大夜總会だったので、
       それが良かったからこそ今も観劇しているのでしょう。

60  では、木村作品は?
       2番目に観劇した演目が王家に捧ぐ歌で、これを観たから友の会
       に入る決心をしました。FREEDOMも、不滅の棘も好きです。

61  あなたにとっての宝塚ベストヒーローはどの作品のどのキャラクター?
       エリザベートのトート

62  では、ベストヒロインはどの作品のどのキャラクター?
       何だろう…。今は思いつきません。

63  5年後の男役トップスターを5名予想してください。5年後に誰が
     何組にいるかなんてわかったもんじゃないので組は問いません。
       安蘭けい、音月桂、柚希礼音、蘭寿とむ、大和悠河

64  観劇は友達と?ひとりで?
       半々かな?

65  観劇友達は多い方ですか?
       だんだん増えつつあります。

66  入り・出待ちってどうですか?
       遠征した時に一回だけ入り待ちをしたことがあります。

67  お茶会は好きですか?
       好きだけど、この間は本人が見えなくてちょっとだった。

68  FCの会服について一言どうぞ。
       持ってないので何とも…。

69  「歌劇」について何かコメントを。
       一年定期購読してやめてしまいました。

70  「宝塚GRAPH」について何かコメントを。
       漫画を娘がよく読んでいます。

71  キャトルレーヴはよく使う?
       観劇記念に少し買うことはあるけれど、無駄遣いしそうなので
       できるだけ寄らないようにしています(^^;

72  キャトルレーヴにあったらいいな、と思うグッズは何ですか?
       う~ん思いつきません。

73  宝塚アンに行ったことはありますか?
       いいえ。

74  ついつい見てしまうお気に入りビデオは何ですか?
       花エリザ。不滅の棘。

75  部屋を占領するビデオやプログラム、いつもどうしてますか?
       DVDで。プログラムはできるだけ買わない。

76  劇場近辺のオススメ飲食店を教えてください。
       時間がないのであまり行きません。

77  プレミアつきのチケットに手を出したことはありますか?
     言える範囲でどうぞ。
       急に遠征を決めた時、定価+αくらいで買ったことがあります。

78  劇団公式サイトに一言どうぞ。
       もっと軽く。アクセスが集中するようで開かない。

79  スカイステージは見てますか?
       はい。沢山。

80  第1、第2シリーズのパーソナルブックは揃えましたか?
     購入状況と「買った理由」or「買わなかった理由」を教えてください。
       好きなジェンヌさんの分のみ。

81  娘役さんのギャル系ファッションについてご意見をどうぞ。
       別に意見など…。それで好みが分かれるならしょうがないかな。

82  男役さんのオフポート、あまりフェミニンなのは困りますか?
       いいえ~。かわいいの結構!

83  白状すると、ご贔屓が違う観劇友達と話をするのは疲れますか?
       贔屓が違うことに関しては全くそんなことありません。
       でも批判するばかりの人だと疲れるかもしれませんね。

84  「男役の色気」って何でしょうね?
       非現実的な色気。

85  2派?8派?知らないなんて言わせません。
       え?知らない。

86  そこで思わずネットバトルに参戦してしまったり?
       わからない…。

87  いわゆる「妄想系」について一言どうぞ。知らないとは言わせません。
       これも分かりません。

88  「宝塚→ビアン虎の穴」と連想する非ヅカファンに一言どうぞ。
       そう感じるひともいるんだ~。

89  宝塚ファンだということを会社や学校でカミングアウト済み?
       もちろん。何も抵抗はなかったので、
    カミングアウトというかんじは一切ないです。

90  全くのドシロウトさんに「宝塚ってどうよ?」と言われたら何て切り返す?
       ダンスだけのプロ、歌だけのプロとは、やはり実力は違うと思うけど、
       マルチプレーヤーとして頑張っているし、少女漫画と同じで、
    架空の世界だからこそ楽しめる空間なのよ。

91  宝塚に対して「萌え~」って言うのはアリですか?
       それは何?(^^;

92  宝塚にハマっていることが原因で実生活の男性観が歪むことはありますか?
       絶対ない。男役であって男性だと思ってないから。
       かっこいい女性としてしか見えない。

93  宝塚ファンとして「戻れないところまで来ちゃったな」と思った瞬間は?
       CSに加入しているのでテレビでジェンヌさんを見ることには慣れていた
       はずなのに、民放のコマーシャルで急に出てきてドキドキしたから(^^;

94  「痛いファン」ってどんな人でしょうね?
       それは何?(^^;

95  男性の宝塚ファンをどう思いますか?
       もっと見てください!

96  「オールドファン」の定義を教えてください。
    今の宝塚は…と言い始めたらオールドファン。

97  宝塚ファンとして絶対にしてはいけないことは何だと思いますか?
       噂の情報を元に、スタッフやジェンヌさんを非難すること

98  宝塚ファンをやめるとしたらどんなときですか?
       歌唱力が聞くに堪えないくらいのレベルに落ちたとき。
       お金を払って頭をかかえるような歌を聞きたくはありません。

99  もし、自分に娘が生まれたら宝塚に入れたい?
       中学生の娘がいますが、私の娘なので入ったら苦労するだろう
       と思うので薦めない。(スタイルとか才能とか)

100  最後の質問。あなたにとって宝塚とは?「夢の世界」以外のお答えをどうぞ。
       昔を思い出すところ(^^;

以上、最後まで読んで下さった方はご苦労さまでした!(笑)

« 2006宝塚初め | トップページ | 2006の観劇初めは花組 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

最後まで全部楽しく読ませて頂きました(^^)
やっぱり歌が一番よね!というのは一緒です。
なので98番の答えにも納得~~(笑)
でも答えられないというか質問の意味がわからないものも多いですね。
まだまだ初心者ということかしら(笑)

やってみたら、へばりました^_^;
演出家なんて気にしてみたことないし~。
難しかった~~!!!

>ユウ・Kさま
まぁご苦労様です!ありがとう(^^)/
そうよね。宮内良さんに似ている…ということで宝塚を見始めたのなら、
やっぱり歌が一番になりますよね。
同じく私も分からない質問が多いから、初心者、初心者(笑)

>れいこさま
そうでしょ~。私も、前に半分書いてあったのに、
昨日残っているところを埋めたら疲れました(^^;
でも今の私の好みがはっきりわかったので、
また数年後にどう変わっているかが楽しみです(笑)

お久しぶりです!こんにちは!

ひょっこりお邪魔致します。
楽しそうだったので真似っこしてみましたが
頭が痛くなりましたー。
そして眠くなり・・・(o_ _)o zzz

キャトルレーヴは、私もなるべく寄らない様に気をつけてマス・・・。
気づいたらレジに並んでるので(^^;

それではまたピョコピョコお邪魔しますネ♪

>marimonさま
TBありがとうございました~。
私も読みに行きましたよ!月組ファンでいらっしゃるのね。
男性ファンは?という質問に、でっかい人は深く腰掛けて、
という答えが一番ツボでした(笑)
もう一つの方も、できたら試してみますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/7985902

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚ファンに100の質問:

» パクリ企画 その1。 [ぷらぷらぱんだ]
どもデス。はてさて皆さんこんにちは。どーですか、調子は?(何が?)アタシは昨日か [続きを読む]

« 2006宝塚初め | トップページ | 2006の観劇初めは花組 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ