2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 豚なんこつ2種(ピリ辛&味噌バター) | トップページ | Smoked Solt:ほうれん草&じゃが芋 »

2006年1月28日 (土)

エリザベートDVDウィーン版

wien_elisabeth.jpg年末にウィーン版DVDが発売されているのは知っていましたが、「お金が今ないし…」と思っているうちに、あっという間に売り切れになっていました。うわ~残念!と思っていたらこちらで「数量限定販売中」という記事を発見したのでその日中に申し込みをし、そのDVDが昨日やっと届きました。

第一印象としては、もっともっと違うのかと思っていたら、演出が違うくらいで全く違和感なかったな、ということでしょうか。音楽が同じ(=ほぼ台詞が同じ)なのだから、それ以上変わり得ないのでしょうね。『愛と死の輪舞』がないので、宝塚版とはかなり違う感じはしますが…。「アデュー、シシィ!」「ママ、(どこなの?)」をはじめとして、メロディーのあるタイミングで台詞が出てくるところは全く同じなので、頭の中で日本語に自動変換され(笑)、字幕が出ているのとなんら変わりなく見ることができました。 私が覚えているドイツ語といったら、「愛しています(Ich liebe dich.)」と「トイレどこ?(Wo ist die Toilette?)」だけなんですけどね(笑)

私が1番いい、と思ったのはエリザベート役のMaya Hakvoortさん。歌が最高にうまくて素晴らしい!これぞミュージカルの王道、という表現力と歌唱力だと思いました。宝塚の娘役が演じていた、可愛らしいという表現の似合う美しさを持ったエリザベートとは全く正反対で、これが本家本元なら瀬奈さんを抜擢しようというのもわかります。 録画、つまりライブDVDでこれだけ聴かせることができるのですから、さぞかし劇場で観たら素晴らしいのだろうなぁ~、生で聴きたかったなぁ~と思いました。

それにしても、ウィーントートが体格の良いエリザベートを軽々と抱えて、生還させるために一人でベットまで運んでいくのにビックリ(笑) 宝塚版では6人くらいで運んでいますものね。トートはモダンに、そしてフランツを古風に見せているので、古いしきたりの中で鬱屈して日々を過ごしていたエリザベートの雰囲気が良く出ているのでは…と思いました。あと、 『私が踊る時』は、この場面は二人が戦っている…という雰囲気ですごい迫力。宝塚花組のために書き下ろした新曲かと思っていたら、yukituriさんのコメントから、ドイツが最初だということがわかりました。ウィーン版にも取り入れられているのですね~。カメラアングルも日本のDVDと全く違うので、これで5千円は超お得、と思ったDVDでした!

« 豚なんこつ2種(ピリ辛&味噌バター) | トップページ | Smoked Solt:ほうれん草&じゃが芋 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ウィーン版DVD、ご覧になったんですね! 私も今日、我慢しきれないで買ってしまいました。PAL持ってるのに(^_^;) PAL対応ではちゃちなデッキしかもっていないので、メイン機の音で聞きたくて。

MayaエリザベートとMateトートのコンビ、いいですよね! 生でももちろん最高でした。この2人の「私が踊る時」は闘いという感じで大好きです。

この曲は、ドイツのエッセン版だったかの時に追加になったと聞いています。トートとエリザベートのデュエットが意外となかったので、何か書いてくれと主演のUweさんが希望したんだったかな。よくぞ言ってくれました♪と感謝してます。

>yukitsuriさま
まぁ、実際にご覧になっているのですね!うらやましいわ~(^^)
私が踊る時は、”花組で追加された新曲”と報道関係のサイトで読んだため、すっかりそれが最初なんだと信じてしまいました(^^;。ドイツが最初で、日本で初めて上演したのが花、なんですね。どうもありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/8382422

この記事へのトラックバック一覧です: エリザベートDVDウィーン版:

« 豚なんこつ2種(ピリ辛&味噌バター) | トップページ | Smoked Solt:ほうれん草&じゃが芋 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ