2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 雪に残されたものは? | トップページ | エリザベートDVDウィーン版 »

2006年1月27日 (金)

豚なんこつ2種(ピリ辛&味噌バター)

豚の軟骨ってご存知ですか?私にとっては、ごく最近になるまで接することのなかった食材なのですが、近くのスーパーで肉類が高かった時、この軟骨は100g85円くらいで売っていたために目にとまり、それ以来かなり頻繁に食卓にのぼる食材となりました。

圧力鍋を使えば簡単にやわらかくなり、こりこりした感触が味わえます。これはどちらかと言えば主人の料理なんですが、これが最初に出来ると、つまみ食いでご飯になる前にかなり減ってしまうくらい、うちでは人気メニューです。 (実はその張本人は私(笑)。休日は作ってもらうことも多いです。)

 pork_nankotsu.jpg

味噌バターバージョン (中央)

(1) 沸騰したお湯に軟骨500gを入れて白くなるまで茹で、一回流して洗う。
(2) 水2カップ、みりん大さじ2、酒50cc、しょうが1かけ、醤油大1を入れ、
   圧力鍋で20分加熱し、10分蒸らす。
(2) 油をすくってから、砂糖大さじ1を味噌大さじ2を入れて煮詰める。
(3) 香りが飛ばないように最後に味噌とバター大さじ1を入れて味を調える。
   味噌の量は、使う味噌によって塩分も甘さも違うので、好みで入れる。

中華ピリ辛バージョン (右)

(1) 1回お湯で煮こぼした後、水2カップ、みりん大さじ2、酒50cc、醤油大さじ3
   砂糖大さじ2、しょうが1かけ、鷹の爪1本、八角1個を入れ、
   圧力鍋で20分加熱し、10分蒸らす。
(2) 油をできる限りすくってから煮詰め、最後にみりんと醤油で味を調える。

« 雪に残されたものは? | トップページ | エリザベートDVDウィーン版 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

早々に修正されちゃうかなぁと思ってたんですが、まだ残ってるので迷わず反応しますね。

> 豚の軟骨ってご存知すか?

鳥の軟骨なら、ご存じっす。
なんかヘンな人に影響されてか、口調おかしいっすよ?大丈夫ですか?

>じぇふさま
本当だ~!全然気づいてなかった(爆)
コメントにしっかり残っているので、今から修正します~(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/8358735

この記事へのトラックバック一覧です: 豚なんこつ2種(ピリ辛&味噌バター):

« 雪に残されたものは? | トップページ | エリザベートDVDウィーン版 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ