2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« リフレッシュ法はCS三昧? | トップページ | CS:ファントム(オペラ座の怪人宝塚版) »

2006年1月 6日 (金)

から揚げのコツ

今日はファントムを見たのでその話題を書きたいのですが、あまりに宝塚カテゴリーばかり続いたのでちょっと小休憩です。買い物に出る前、娘に夕飯は何がいい?と聞いたら「から揚げ!」と答えたので、今日の夕食はから揚げとなりました。

kara_age.jpg私は揚げ物があまり好きではないので、一ヶ月に一回くらいしか揚げ物料理をしません。 でも、数年前にNHKのためしてガッテンでこのメモを取って以来、とってもジューシーな、美味しいから揚げが作れるようになりました。今でも、”こんな短時間でいいの?”と思ってしまうので、きっと揚げ過ぎだったのでしょうね。作り方はこのメモの通りなんですけれど、今日の調味料を書いておこうと思います。ちなみにこのメモは私ではなく、当時小学生だった娘が書いたものです。

【から揚げ】
(1) とりモモ肉2枚(600g弱)を、一個が25gくらいになるように切り分ける。
(2) 醤油50cc、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1、にんにく・しょうがのすりおろしを
   ビニール袋に入れて、鶏肉にもみ込む。
(3) 2時間くらい置いたら水気を取り、片栗粉をまぶす。
(4) 大きめの塊から油に入れ、全部入れてから1分半で1回引き上げる。
(5) 4分後に再度油に入れ、40秒たったら取り出し、余熱で仕上げる。

« リフレッシュ法はCS三昧? | トップページ | CS:ファントム(オペラ座の怪人宝塚版) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

僕唐揚げ大好きなんで、このレシピを参考に
作ってみようかな~(*´-`*)

へぇ~、揚げる時間ってこれぐらいでいいんですか!?

うちは旦那が揚げ物好きなのでちょくちょく揚げ物作るんですが(明日の晩御飯はトンカツの予定)、中まで火が通ってるかが不安でついつい火を通しすぎちゃうことが多くて(^^;)。
今度から揚げ作るときは参考にさせてもらいます!こっそりこのレシピで作ってみて、旦那がどういう反応するか試してみようっと♪

参考になりました!
二度揚げがポイントなのね。

>でごさま
是非お試し下さいね。
自分の食べたいものを作る、ということは料理の基本だから(笑)

>ねねママさま
ね?ちょっとびっくりな時間でしょ。
間はぴったり4分でなくても大丈夫よ(^^)/
何か反応があったら教えてね~(笑)

>たまさま
2度揚げが良いとは知っていても、こんな風にするとは思ってなかったのよね(^^;私も、だまされたと思ってやってみたら、その出来の違いにびっくりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/8034595

この記事へのトラックバック一覧です: から揚げのコツ:

« リフレッシュ法はCS三昧? | トップページ | CS:ファントム(オペラ座の怪人宝塚版) »