2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« I got music DVDのおまけ | トップページ | トマトベーグル(えび・アボガド) »

2006年1月20日 (金)

日本語テストはぼろぼろ

japanese.jpg数日前にこちらのブログで紹介していた日本語テスト。まじめに解かないといけないな…と思い、時間取れたら試してみようと思っていました。先ほど受けてみたのですが、結果は惨敗。栗本薫さんの本を読んでいても、読めない漢字が多いわけです(^^; この前紹介したこの記事、「女郎蜘蛛」と言いたくて、じょろう?にょろう?と友人に聞いてしまったくらいで、お恥ずかしい限りでした。

ブログを書き続けるつもりなら、もう少し勉強しなくちゃね!国語ができないから理系に行きました…というのは言い訳にすぎないのだから(^^;。文章の才能は生まれつきのものがあるとは思うのですが、この漢字の読み方や敬語の使い方はお勉強してない証拠です。やれやれ。とりあえず間違えた問題だけでも回答を読みましょうか(笑)

« I got music DVDのおまけ | トップページ | トマトベーグル(えび・アボガド) »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

面白く試させていただきました。
国語は得意だったはずなのですが、最後に2つのうちどれかな…と選んで間違ったものが数個あって、かなり悔しい思いをしました。
結果は一応、「よくできました」でしたが、71点でした。雪穂さまのように理数系ができるわけではないから、こういうところくらいは少しできないと…と頑張ったのに、やはり難しかったです。年のわりに情けない…。
でも面白かったです。ありがとうございました。

>明日香さま
コメントありがとうございます!結構迷うものが多いですよね…。
それなのに、ぱやんさまは満点だったのですよ!すごいわ~(*^^*)

 みんな、やってるな。
 やっぱり、理系に行くのは、「国語が苦手」か、私のように「社会が苦手」のどっちかなんだろうな。

 でも、平均点以下って見かけないな。
 このあたりのブログ書いてる人って、本も読んでるから、いくら点数悪くても、60点以下にはならないのかな。

テストには、ついのってしまいますね(爆)

71点。
奇しくも(爆)明日香さんと同じです。

国語の問題は、昔から、勉強しても勉強しなくても、このあたりの点数です(泣)
71点だけど、実際に使うときは
辞書などで確認しながらしますから
71点も記憶していれば十分でしょう(大爆)

うわ、同じですか>ゆうささま
偶然ですね。
満点のぱやんさまは凄い!
そう、これだけできたらよしということにしよう、と思っていればいいですよね(笑)。

ロカさまはやってみられたのでありましょうか?「見かけない」って、これって参照されちゃうんでしたっけ?

完全文系の私は理数では赤点を
取った事が何回もありましたが
国語のテストでは95点以下は
滅多に無かったのですが…
これは悩んだ所がそれなりに
ありましたね~。

>ロカンドラスさま
60点が平均だったのね(^^;良かった…越えて(^^;
ちなみに小学生の息子にやらせたら47点で、
かろうじて親の威厳を保つことができました(爆)

>ゆうささま
そうそう!国語って、やってもやらなくても変わらなかったわ(^^;
サイトの国語辞典は、ブログを書くときに良く使っています。
でも漢字変換に関しては、読んでもわからないことが多いのですσ(^^;

>明日香さま
ロカさまの結果は、「ロカンドラス」と言う名前の部分のリンクをクリックすると、
ご本人のサイトで公表していらっしゃいますよ!

>恵さま
TBありがとう!でも、リンク先の名前がどういうわけか違っているらしく、
参照できないのです。記事を書き直したりした?

ごめんなさい>雪穂さま
アップした後で誤表記等に気がついて
修正しようとした時に、
また静電気でパソコンが…(^^;
お手数おかけして申し訳ないのですが
最初につけたTBを削除していただいてもよろしいでしょうか?

>恵さま
ありがとう(^^)/ 見えるようになりました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/8251113

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語テストはぼろぼろ:

» ATOK presents 全国一斉!日本語テスト [道草]
こちらのブログで紹介されていたテストをやってみました お友達の結果を何箇所かで拝 [続きを読む]

» 日本語テスト [ロカンドラスのお出かけ日記]
 日本語テスト  脳鑑定のような元データが正しいのかどうか心配なところじゃなくて [続きを読む]

» 《 全国一斉 日本語テスト 》 [★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★]
”ピア”さんのブログに、面白い記事がありました。 [続きを読む]

« I got music DVDのおまけ | トップページ | トマトベーグル(えび・アボガド) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ