2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« ブルーベリーチーズベーグル | トップページ | 宝塚【月】1995: ME AND MY GIRL »

2006年2月17日 (金)

エビと命

ebi_2_17.jpg最初もらってきた時は、100ccくらいの塩水の中に200匹くらいいたのでしょうか。点のような浮遊物(=ゴミ)にしか見えなかった子エビが、一ヶ月たって2匹だけ生き残っています。でももう1センチ近い大きさになって、遠くからでも水槽の中をひらひら泳いでいるのがわかるようになりました。 塩水の入れ替えのためスプーンで移した時の写真ですが、ボールが鏡のようになって目が4つあるように見えてしまってますね(^^;。

昼にネットのニュースで読んだのですが、今日は痛ましい事件が起きてしまいましたね…。普段PTAで交代しながら地域のパトロールをしたり、帰り道が不安だからと3家族交代で塾まで迎えに行っている身としては、何でこんなことが…と絶句でした。親なのに命の尊さがなぜわからなかったのか、確執があったとすればそれはたぶん親同士だったんだろうに…。

実はたま○っちも最初出た時はとても抵抗があり、”変なやつになっちゃったからリセットしてもう1回育てよう”という思想が子供に植え付けられるような気がしていました。最終的には自分もはまってやりましたけど、どうしてもそんな気持ちが抜けなかったので、再度流行った時には手を出さなかったのです。人間の子供だって、ペットとして買った犬だって、生を受けたからにはどんな性格でもそれを認め、責任を持って最後まで育てるわけですから…。エビの小さな命を見ながら、たった一つの命、というものについて、今日はちょっと考えてしまいました。

« ブルーベリーチーズベーグル | トップページ | 宝塚【月】1995: ME AND MY GIRL »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

ブラインシュリンプですね。
学研の付録でありましたね。
熱帯魚のエサとしても売られてます。
かなり昔、「シーモンキー」という商品名で飼育セットが販売されたこともありますね。
似たようなので豊年エビってのが田んぼの中で泳いでた頃は、昔々のよき時代。

事件の詳細が報道されるにつれて
やりきれない気持ちが強くなりますね…


ところで…
この記事にTBしようとして失敗してしまいました。
私のほうでは「成功」になっているのですが
何故でせう?

>hoy.さま
まぁ~っ、ありがとうございます!
この一ヶ月、育て方を調べようにも、名前がわからなくて
困っていたので、本当に助かりました。
やっぱり学研のふろくにもついていましたか。良かった~。

>恵さま
動機や真相が早く解明されて欲しいものですね…。
TBは禁止にはなってないので、もう一度試してみて頂けないかしら?

お騒がせしましたm(__)m
今日は1回で成功しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/8707871

この記事へのトラックバック一覧です: エビと命:

» また… [道草]
昼休みの食堂で速報のニュースを聞きました。また、小さいお子さんが犠牲になったとか [続きを読む]

« ブルーベリーチーズベーグル | トップページ | 宝塚【月】1995: ME AND MY GIRL »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ