2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« スタイルシート:コメントツリー編 | トップページ | わたるさん&あすかちゃん »

2006年2月14日 (火)

友チョコ?

私が小中学生の時は、バレンタインデーとチョコと結びついたばかりの頃と言えるのでしょうか。チョコレート業界の大々的な宣伝効果で1970年代後半から定着、と書いてありました。ですから、まだまだチョコを好きな子にあげるなんて、クラスでも飛びぬけて早熟な子だけだったような気もします。少なくとも私は成人するまであげたことはなかった(^^;。

2006friends_choco.jpgところが今、娘の通っている中学校は1学年に女子が24人ということもあり、「50個は必要!学年の女の子全員とクラブの先輩たちと、先生にあげるから」と言うのでビックリ。普段何も作らないのに、いきなり50個のタルトは無謀!と私がストップをかけ(^^;、タルトだけはできあいのものを使い、中身は自分で工夫する…ということで親子が妥協しました。

それがこの写真。上が用意したもの、そして下がもらってきたものの一部(^^;。私が帰宅したときには、弟とおやつで既に食べてしまったものも多かったので…(笑)。去年はクッキーだったのですが、来年はどうなることやらです。

« スタイルシート:コメントツリー編 | トップページ | わたるさん&あすかちゃん »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

いづこも同じなのですね~
流石に受験生の今年はそれどころでは
ありませんでしたが…
ウチの娘も昨年はチョコクレープ(もどき)を
作って、友達、皆に配っていたようです。

50個ですか…。どうやって持って行かれたのかしら?と思ってしまいました。お疲れ様です。でも素敵な出来栄えですね。お母さんの分も、というのはなかったのかな?

しかし仲良しの友人に、というのはわかるけど、全員となっては大変…。もらって帰る数も大変なのでは?
男の子はそれを横目で眺めているのかな?などといろいろ考えてしまいました。

今年も息子とその周りの子たちのチョコ話は聞かないのですが、そのあたりにちょっと理由があるかも?しかしこれは彼らだけ?(笑)

50個!?(@@)!!!
それは大変でしたねぇ。。お疲れ様♪
持っていかないとならないって風潮だとしたら
ちょっと一考してもらいたいですねぇ。
全員平等が違う方向に出てるんでしょうか?^_^;
楽しみとしてやるならいいけど
負担になっては、親御さんも大変ですよね。
お菓子メーカーの陰謀ですのに^_^;

>恵さま
女子中学生は何処も同じ…なんですね(笑)良かった(^^;
チョコクレープなんてすごいわ~。

>明日香さま
「お父さんの分は何個かは置いておきなさいね」と言ってありました(^^;
そうそうおっしゃる通りで、仲良しのお友達に配るならと思うのですが…。
本命にあげた子は、20数名中5人だったそうです。

>れいこさま
そうなんですよ~。私も何で!と最初は反対モードでした。
でも女子高とかなら、女子全員なんて不可能なのだから仲良しのお友達だけにできるれど、どうも20人くらいだと”あの人にあげない”という状態は不可らしくって(^^;しょうがないので、手間をかけずにそろえることで妥協したのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/8660652

この記事へのトラックバック一覧です: 友チョコ?:

« スタイルシート:コメントツリー編 | トップページ | わたるさん&あすかちゃん »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ