2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« わたるさん&あすかちゃん | トップページ | エビと命 »

2006年2月16日 (木)

ブルーベリーチーズベーグル

bagel_blueberry.jpg菫館別館をクックパッドに立ち上げてから、折を見てはそちらのアップも続けています。先週末に作ったブルーベリーベーグルは、先にクックパッドで書いてしまいましたので、こちらでも紹介したいと思います。

だいぶ前に、観劇のときに買ったベーグル弁当がとっても美味しかった、と書きましたが、それをきちんと分量まで量って作り方としてまとめてみました。 下にも書いておきますが、なかなかプックリとつややかに出来たので思わず写真をいっぱい撮ってしまった…(^^;。

cheese_quiche.jpgまた、余ったクリームチーズを使ってこちらで紹介されていたクリームチーズキッシュを作ってみましたが、それがまたおいしかったんですよねぇ~(*^^*)。 20年前に賞を取ったレシピだそうです。クリームチーズの酸味とコクが、ほうれん草にぴったりですので、是非お試し下さいね。

【材料:10個分】
   ・強力粉 400g
   ・水 240cc
   ・ブルーベリージャム 90g
   ・塩 6g
   ・サラダ油 20g
   ・ドライイースト 4g

【作り方】
(1) パン焼き器に全ての材料を入れて10分以上こねます。こねあがったら成形し、クッキングシートに並べて40~50分発酵させます。(オーブンレンジを40度に設定し、庫内とベーグルに霧を吹いておきました)

(2) たっぷりの湯を沸かし、オーブンを200度にします。ベーグルを裏表30秒ほど茹でてクッキングシートに戻し、15分焼きます。

bagel_blueberry3.jpg(3) クリームチーズ100g・ブルーベリージャム20g、ドライブルーベリー50gと混ぜてはさみました。


« わたるさん&あすかちゃん | トップページ | エビと命 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/8691310

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーチーズベーグル:

« わたるさん&あすかちゃん | トップページ | エビと命 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ