2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 女子フィギュアと曲名 | トップページ | 祝:スイミング退会 »

2006年2月25日 (土)

先生の資質

今日は中学校で授業参観、修学旅行説明会・懇談会と続き、9時から18時まで出かけたので大変疲れました(^^;。でも今の中学は役員決めがないだけ、とても和やかだった一日と言えるでしょう。保育園・学童(3年間)・小学校と、子供2人分の役員を続けてきたので、今の状況はとても平和なんですねぇ…(^^; その頃は精神的・体力的に本当にハードでしたから(^^;。

ということで、今日は”立っている”ことが体力的につらかったけど、歴史と英語の文法の授業に参加してきました。なかなか楽しい先生たちで、特に歴史の先生はおもしろかったので、ちょっと覚書程度に書いておきますね。

「八王子の人はね、苫小牧にまとまって開拓に出かけたので、今では姉妹都市になっているの。どっちがお姉さんかなぁ~八王子かなっ☆」
(この先生、もしかして”○かま”?と思い、ちょっとひく…(^^;)

「三池炭鉱と言えばね、盆踊りになってるの知ってる?」
(子供ら静まり返る)
「ほら、『月が~出た出た~月が出た~♪三池炭鉱の上に出た~♪』という歌よ。盆踊りはね、昔は若い男女の出会いの場だったんだけどね、今ではお年を召した方の社交の場かなっ!」
(お母様方、かなりほぐれてきて笑う)

「明治用水は愛知県。この愛知から静岡はメロンがおいしいねぇ~。北朝鮮のえらいひとはオレンジ色の夕張メロンが好きみたいだけど、先生はここの緑のメロンが大好き☆。皆も覚えておいてねっ!」
(へ~、国交正常化には夕張メロンゼリーでも持参すればいいのかな?(^^;)

「ここの海はね、あわびが美味しいの。でもみんなが獲るとね、10万円くらいの罰金になるからね、皆は駅弁を食べようね。ウニがたっぷりのって美味しいよ。もうお昼で、おなかがすいているときにゴメンね~。でもほんと、ウニがこ~んもりっ。…それでは今日の授業はおしまい。今日の茶道部は、フランス風の高級ケーキよ♪食べたかったら茶道部に来てね~☆」

こうやって書くと、食べ物の話ばっかりだなぁ(笑) 30台男性の、確かにオタクっぽい先生なんですが、生徒たちが楽しく聞いているのを見ていると、教師って頭がいいとか人格者とかの資質よりも、自分の話に惹きつける能力が必要なのではないかと思ってしまいました。帰ってから娘に聞いてみても、授業参観だから大サービスというわけでなく、普段通りで受けもいいらしいし、本日のお菓子を聞いて”今日の飛び込み茶道部員”になる子(男子生徒が90%近い学校です)もいるようです。私も、教科書以外のいろいろな話をしてくれる先生が好きだったなぁ~と学生時代を思い出してしまいました。

« 女子フィギュアと曲名 | トップページ | 祝:スイミング退会 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

いや~「三池炭坑」で笑ってしまいました。
というのも、私はこの「三池炭坑」のごく近くで生まれ育ったので、この歌はもう、懐かしいなんてもんではないのです。幼稚園の頃、近くの神社でこの盆踊りをしていて、輪に入れと言われてどうしても恥ずかしくて入れなかった思い出などもあります。

雪穂さんはこの歌ご存じなのでしょうか…。私はあまりに近すぎて、どの程度この歌がどの世代に浸透しているのかいまひとつわからなかったりします。

>明日香さま
まぁお近くだったんですね!
私は「月が~出た出た~、月が~出た~、あ・よ~いよいっ!」という最初のフレーズしか覚えていませんでした(^^;。でも振りも覚えていますよ。近くの公園で行われていた盆踊りに、小学生の時は浴衣を着てお友達と行ってましたからね~。東京音頭とこの炭坑節が多かったかな(^^)。

ユニークな先生ですね^_^;
親と子供では、この先生がいい!って
認識は違うんでしょうね~。
食べ物からでも、子供さんが興味を持てば
それでその授業は成功じゃないですか♪
え・・私も「炭坑節」は存じております(^^ゞ

>れいこさま
最初、保護者ばかり笑っているから、”普段無視されているなら
かわいそうねぇ…”と思ってたんですけれど、授業参観だから子供が
おとなしくしていただけで、普段は和やかな雰囲気なんだそうです(^^;
途中から受けまくっている子もいたし(^^;
でも女子高の先生だったら、また違うのかもね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/8832231

この記事へのトラックバック一覧です: 先生の資質:

« 女子フィギュアと曲名 | トップページ | 祝:スイミング退会 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ