2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« しそつくねの甘辛レンコン | トップページ | 先生の資質 »

2006年2月24日 (金)

女子フィギュアと曲名

何でこのお題でカテゴリが宝塚なのか(笑)。それは読んでいけば分かります。間違いではございません(^^; 安藤選手のあと、女子シングルを見ながら書いております…。

トリノ冬季五輪は、いつも朝のニュースでその日の速報を聞く程度で、LIVE放送は見てませんでした。見たら午後の仕事がつらそうだったしね(^^;。でもそのダイジェスト版を見ていて気になるのが演技曲。クラシックなのでかなり知っているのですが、名前がほとんどわからないのです。親がクラシック好きで毎日何かしら聞かされてたし、下宿先の部屋はレッスン室の真上で、いつも何かしらの曲が流れていたわけですから、”聞いたことある曲”は多くても、その名前までは知らないものが多い…。村主さんの『ラフマニノフのピアノ協奏曲』は、自分がとても好きでテープに入れて高校の寮まで持参したためよく覚えていましたけど、わからないとけっこう気になるんですね。これ何だっけ~って(^^;

でもショートプログラムでイタリアの選手が出た時は思い出しましたよ!なんて言ったって、去年9月にはまった春野寿美礼コンサートで使われていた曲だったから(笑)。カロリーナ・コストナーさんの曲は、「ガブリエルのオーボエ」と表示されていますけれど『Nella Fantasia』です。最初、どこかで聞いた曲~と思いつつ、オーケストラだけで歌詞がないためにもどかしい思いをしましたが、すぐに思い出しました。未涼亜希さんと華城季帆さんの熱唱する美しい素敵なメロディーに乗って、春野さんと娘役さんたちが踊る場面です。

そして荒川選手は歌劇トゥーランドットの『誰も寝てはならぬ』ですよね!最初おささんがこの曲を歌った時鳥肌が立ち、歌詞がわからないのに涙が出た曲でした。普段の舞台の歌い方とは全く違う発声法で、え~こんな歌い方もできるの?!と思ったくらい…。 その時のことを思い出しながら、がんばれ~と思って見ていました。

日本人選手の時はちょうど朝の忙しい時間帯で”ながら見”となってしまったのは残念でしたが、日本中がホッとしたうれしい朝だったことでしょう(^^)。とにもかくにも、金メダルおめでとう!!!

« しそつくねの甘辛レンコン | トップページ | 先生の資質 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

TVで3選手の登場時間を教えてくれたので
朝の3時!なんてとんでもない時間に
起き出さなくてよかったです^_^;
安藤さん、4回転に果敢に挑みましたね~
すごく勇気のいることだって解説の佐藤有香さんが
言ってました。。
荒川さんには勢いを感じました。
もちろん選曲にほくそえんだことは言うに及ばず♪
でも曲を全部覚えているわけではないので
(クラシックはまったくわかりません)
部分的に、あ~ここ寿美礼ちゃんの歌で聴いた~って
失礼な気づき方でしたけど(^^ゞ
あの見事な歌唱が甦りますね~(*^^*)
『Nella Fantasia』はね~気づきましたよ!!
私にしては快挙ですヾ(@゜▽゜@)ノ
他にもね~花組のショーで聴いた曲があって
あ~!これは寿美礼ちゃんの曲(違)!!って
思ったんですけど~思い出せません(ーー;)
TVのダイジェスト番組では
上位入賞の人の演技しかやってくれないだろうから
もう見られないでしょうねぇ・・(ToT)

アジアでは初のフィギュアの金メダルおめでとう♪
惜しくも届かなかった村主さんも
観客を魅了する素晴らしい演技でしたね♪

>れいこさま
ほんとその通り!って思うコメントだったわ。
もし違ってたらどうしよう…なんて少し不安だったので、
れいこさまも同じように気づいていたと聞いて安心しました!
どうもありがとう~m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/8811418

この記事へのトラックバック一覧です: 女子フィギュアと曲名:

« しそつくねの甘辛レンコン | トップページ | 先生の資質 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ