2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« メタルパーツ入りビーズキット | トップページ | 少女名作:悲しみの王妃 »

2006年3月14日 (火)

うなチャー&つくれぽ

una-cha-.jpg主人が出張に出かけてしまって、朝は犬の散歩に弁当と忙しいので、今日は手抜き弁当の『うなチャー』を作ることにしました。今週は子供が好きな料理とか、初めて挑戦する料理、手抜き料理などになっている我が家です(笑)。

でも息子が小遣い稼ぎのために犬の散歩に行くと言うので、急に写真を撮る余裕ができました。学校に行く前に早起きした時の朝の散歩は、普段の2.5倍の50円も稼げるので、小学生にとってはなかなかいいアルバイトなんですね~。私が行くと、「あれ、だんなは出張かい?」なんて、声をかけられるのが常です…。

ということでうなチャー。単にうな丼がチャーハン風になっただけなんですが、おひるになってもご飯がぷりぷりしてなかなかよい歯ごたえで、我が家の弁当の中では一番人気です。「今日はうなチャーだよ」と言うと、やったーという答えが返ってくるくらいなんですが、単価が高いのだけは玉に傷かな~。今日はこのチャーハンと、いちご、いんげん、中華スープでした。

【材料:1~2人分】una-cha-pre.jpg
   ・かために炊いたご飯 1合分
   ・うなぎ 半分
   ・うなぎのたれ 1袋
   ・長ネギ 1/2本
   ・小ネギ 適宜

【作り方】
(1) うなぎは火が通りやすいように、細めに切る。長ネギは小口切り。
(2) 油をひかずにフッ素加工のフライパンで熱します。
    もしこげつきやすければ、薄く油をしいてください。
(3) うなぎから油が出て長ネギに火が通ったら、うなぎのたれを入れます。
(4) ご飯も入れて炒め、味を塩やしょうゆで調えます。
(5) 小ネギを飾って出来上がり。

« メタルパーツ入りビーズキット | トップページ | 少女名作:悲しみの王妃 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

何だかお料理教室みたい(*^^*)
炒飯て便利ですよね、お手軽でo(^^)o

実は(←って別に大した事じゃ^_^;)
鰻がダメなσ(^^;)です・・・
ナスの気持ちはわかるけど、鰻の気持ちは
わかりませんヾ(@゜▽゜@)ノ
うな重の鰻をどけてご飯食べる人です。。
唯一、そこだけが寿美礼ちゃんとの共通点^_^;。

>れいこさま
笑った笑った…(^^;そうなんだ~。
きっと、うなぎの気持ちは分からなくても、あまり支障はないよね(笑)
ナスの方が、漬物だったり料理に入っていたりするので大変そう(^^;

ご存知ない方へ註:
春野寿美礼コンサートの途中のトークで、下級生から
 「うな重のウナギをはがしてタレのかかったご飯だけ食べた」とか
 「ナスがきらい」と好き嫌いを暴露されたおささん。
その時、「ナスの気持ちは分からない…」と答えていたんですね~。

お!! 大好物のうなぎだ~(*´-`*)
チャーハンと組み合わせられるんですね。
初めて知りました♪

>でごさま
同じ時に書いていたのね(^^;
しかも○mしか違わないところで(笑)
と~っても簡単ですから、作ってみてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/9091056

この記事へのトラックバック一覧です: うなチャー&つくれぽ:

« メタルパーツ入りビーズキット | トップページ | 少女名作:悲しみの王妃 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ