2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 【星】ベルサイユのばら~フェルゼンとアントワネット編~ | トップページ | CS:花組ファントム制作発表 »

2006年3月10日 (金)

ココログ不具合

昨日は、投稿もコメントも出来なくなっていて、本当にご迷惑をおかけしました。”コメントできないみたいです~”と書きたくても、BlogWriteからアクセスできず、管理画面も開かない、携帯からもだめとあってはお手上げ状態…。今日になってやっと、このブログで復旧についてのお知らせが出ていることに気づいた次第です。

でも、そのお知らせが出るのも今日になってからですし、お金を取ってこの不具合ということもあり、ユーザーの不満も爆発のようですね。私は投稿が一日抜けるだけでしたので、単に復旧を待っていただけで済みましたが…。

コメントが蹴られてしまった方、本当にすみませんでした。

そうだ、昨日投稿しようと思った記事、どうしようかなぁ(^^;。
今さらアップする気もなくなったなぁ(^^;。

« 【星】ベルサイユのばら~フェルゼンとアントワネット編~ | トップページ | CS:花組ファントム制作発表 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

私自身のブログは、朝5時過ぎころアップして
しまったので「一日抜け」にはならなかったのですが
本当に、情報が不足してましたね。
こう云うときの対応がここまでお粗末なのは
如何なものかと…(-"-;

>恵さま
そうねぇ…。対応の仕方でユーザーの不満って
かなり違ってくるものだと思うんですけどね。

単にログイン画面が「復旧中」という内容だけだったり、
「コメントが投稿できない」ことが表示されなかったりではね…。

あの日記見て、「心がハングった」読み違えました^^;;
雪穂さんは無事なんですね(恥笑

>でごさま
ココログでアップできなかったからmi○iで書いた、
『ココログがハングってる…』って日記ね(^^;
確かに~~(^^;。ありがと。大丈夫です~(^^)/

読者(爆)からみれば
ああ、アクセスできないから、なにかあったな、
と思うだけで、
どうということもないのですが、
毎日アップされている利用者のかたがたは
いろいろ思うこともありましょう。

ま、でも
システムというものは、
必ずダウンするものであって
それは雪穂さんも知っておられるでしょうし(爆)
問題はダウンしたときの、
対処(利用者への情報開示)のこと。
多数の利用者に情報提示するには、
ダウンしている場所では無理なわけだし、
メールで一斉告知しようにも
そもそも、その場所でダウンしていたら(大爆)
それも出来ない。
となると、
神戸の震災時に
神戸新聞と京都新聞とが協力したように
プログのライバル会社同志が提携しておいて
ダウンしたときは、ライバル会社の掲示板みてね、
とか、
とりあえず、1日分の日記が更新できるように
両者が契約しておくとか・・・
画期的な解決方法を考えるべきでしょう。
でも
そんなことは、無理でしょうから(笑)
雪穂さんのように(ミクシー)
もひとつ、「場所」を持っておくことですね。

毎日日記更新してるのに、
システムダウンで、更新できなかったときは
これは、ま
「公欠」「インフルエンザによる登校停止」
みたいな、
ということで、
皆勤賞はもらえるので(誰から?)

昔、テレビがよく
「しばらく、お待ちください」
の画面で、ずーっと停止したりしましたが、
当時、いらいらしなかったのは
それが「見るだけ」だったからですね。

あ、長くなりました。m(_ _)m、もひとつ

ダウンしたら、そのときって、
かえってさらにアクセスが増えるわけで、
アクセスオーバーによるシステム不良も重なる?
現場はたいへんでしょうね。

>ゆうささま
どうも、復旧した時に”(データベースは壊れなかったので)お客様にご迷惑はかかりませんでした”という情報が掲載されたようで、余計事がこじれたような感もありますね…(^^;

ゆうささまのおっしゃっるように、システムは壊れるもの、アクセスが集中すれば予期しない不具合が起こるもの、とは重々承知していますので、頑張って対応してね、でもおわびはきちんとしましょうね、と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/9023688

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ不具合:

« 【星】ベルサイユのばら~フェルゼンとアントワネット編~ | トップページ | CS:花組ファントム制作発表 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ