2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« ノートの挿絵 | トップページ | サワークリーム入りかぼちゃポタージュ »

2006年3月18日 (土)

忘れ物をせずにすんだ理由

2006spring3.jpg今日は強風で午後から雲ってはきましたが、八王子もだんだん春めいてきました。うちの桜もこの通り、だいぶピンクのつぼみが大きくなってきましたので、あと数日かな…と楽しみにしています。下の白い花は、今満開のクリスマス・ローズです。

桜といえば、流行りの森山直太朗の桜が車でかかっていた時に、息子とつらつらと話をしたので、今日はそのことを書き留めておこうと思います。塾の学力判定テストのお迎えをした後、大好きな讃岐うどん屋に寄って帰る途中のことでした。(あぁそういえば、そのうどん屋の名前は”さくら”だった…)

息子:「この”さくら”、卒業式でやるんだよ!」

母 :「へ~何やる(演奏)するの?」

息子:「リコーダー。
    でも、五時間目に卒業式の予行練習だと、つらいんだよ…」

母 :「何で?おなか一杯で、眠くなっちゃうの?」

息子:「うぅん、もう給食が終わりだから、特別メニューがいっぱいで、
    食べ過ぎちゃうから、リコーダーを吹くのがつらい…。」

母 :「(な~んだ、と思いながら(^^;) 特別メニューって何?」

息子:「たとえば自分で好きなカレー取れるんだよ。
    シーフードカレーとかドライカレーとか。」

母 :「ふ~ん、どんなメニューが一番好き?」

息子:「味噌ラーメン!!!」

母 :「え? ラーメンが出るの? だって給食だとのびない?」

息子:「うん、のびのび。でも、うちで食べる時も、汁を吸わせて
    食べてるから、あんまし変わらない。」

母 :「まぁ、そうかもね…(^^;。」

息子:「それに、給食当番だと一番におかわりできるから、
    食べ放題なんだよ~。」

母 :「……ってことは、先週給食当番だったの?
    白衣洗濯してないよ?持って帰った?」

息子:「……あ!!!出してない…」

ということで、先月のような騒ぎにならずにすみました。前回か前々回の給食当番の時は、月曜日の朝、それも登校時間の5分前になってランドセルを開けた息子は、そこで給食当番の白衣を発見…。先生に謝りなさいと送り出したものの、次の当番の子に申し訳ないので、そこから洗濯→乾燥機→アイロンかけをして、出勤前に学校まで届けたのですが、同じ事態に再度陥るところでした。やれやれ~。

給食当番の白衣のアイロンかけは、あと一年です。

« ノートの挿絵 | トップページ | サワークリーム入りかぼちゃポタージュ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

お子さんが登校5分前に白衣を見つけて、そして、それから洗濯、乾燥、アイロンかけで出勤前に、というのはどうしても魔法としか思えない、のですが…。私だったら、ほとんど同時に出るので、不可能だし、たとえ一時間あったとしても、洗濯だけで25分、乾燥かけたらプラス30分以上?そしてアイロン?1時間でも難しいような気が…。どんな魔法を使われたのかこっそり教えてください~。

ほんと、魔法ですね(笑)

どこの子供も一緒なのでしょうか。
下の娘は、よく日曜の夜遅く宿題に気がついて
泣いています(爆)
月曜の朝、学校から渡された通知を出してきます。

僕自身は、土曜日学校から帰ってくるなり、
月曜日の準備をして、宿題もすませて
バットとグローブ持って遊びに行ってたので、
娘にもそういう習慣にしたら?と勧めるのですが
無理です。しません。絶対しません(爆)

小学校のときの給食当番の白衣は、
ランドセルの中に入れずに
ランドセルにぶらさげて帰ってくるので
(学校のしつけ?)
ちゃんと土曜日にはアイロン(アイロンは僕の担当)
していました。
あれ?あのでかい白衣ランドセルに入ります?
(つっこんでるんでしょうねぇ)

>明日香さま
魔法じゃなくって、1時間あったのです(^^;
(登校時間が7時半で私が8時半)
玄関から会社の自席まで20分で到着できるし、
通勤途中に小学校があるので楽勝でした~(笑)

>ゆうささま
月曜の朝に渡してくれるなら、いいではありませんか!
私は、落ちていた手紙を、かなり経ってから拾うことも…(^^;
白衣は、超しわしわ状態で、ランドセルから引き出します(爆)

それにしても、「宿題を済ませてから遊びに出かけた」
というゆうささまに、感嘆しました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/9148524

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ物をせずにすんだ理由:

« ノートの挿絵 | トップページ | サワークリーム入りかぼちゃポタージュ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ