2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« NHKで卒業式放映 | トップページ | 【専科・花】日生:風と共に去りぬ »

2006年3月 4日 (土)

アルテミアの泳ぎっぷり

1月半ば2月半ばに、理科実験でもらってきたエビの話を書いたところ、コメントを頂けてこのエビがアルテミアという小型の甲殻類であることがわかりました。確か*年の科学というふろくで育てたよなぁ~?と思っていた記憶も間違いではなかったらしく、名前がわかったことで育て方も判明し、ちょっとホッとしています。

ただ、とても小さいエビのこと。いつまで生きているかわからないので、今日は動画に撮ってみました。楊枝を置いてあるので大きさもわかると思いますが、たった2匹なのに泳ぎ方も普段いる場所もまったく違うのでおもしろいです。

http://chie.air-nifty.com/movie/PICT1780.MOV

私のPCでは、Internet Explorerでも、Firefoxでも、このリンクをクリックするだけで動画が再生するのですが、もし見ることができなかったら、アップルが提供している無料のQuick Timeをインストールすれば、たぶん再生できるはずです。たいした動画でなくてすみません!でも記念に撮っておけて良かったわ(*^^*)。

« NHKで卒業式放映 | トップページ | 【専科・花】日生:風と共に去りぬ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

「アルテミア」とみて、セーラームーンの話かなって、思いました(謎)

確かに〇年の科〇で育てました。
あんまり長くは育たなかったけど・・・・。

最初の1、2回は子供がえさとか、めんどうはみるのですけど、あとは、ぜんぶ 親まかせ。
親になると、それが出来るようになるのは、
結局、子供は、そのほかに覚えることがたくさんあるけど、親(大人)には、そう新しく覚えることもないから、
地道な世話、とかいうことも出来るようになるんでしょうか。

>ゆうささま
そうそう、似てるなぁ~と思ってましたよ、私も(笑)<猫
でも元は、ギリシャ神話ですよね、きっと。

今までうちも、さぁそうじをしなさい、と声かけをしないと、
ハムスターやカメの世話はしませんでしたが、
今回のエビは何も言わなくても毎日のぞいてえさや
蒸発分の水差しをしているので、こちらもビックリです(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/8941329

この記事へのトラックバック一覧です: アルテミアの泳ぎっぷり:

« NHKで卒業式放映 | トップページ | 【専科・花】日生:風と共に去りぬ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ