2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 【専科・花】日生:風と共に去りぬ | トップページ | 初の2列目SS席 »

2006年3月 6日 (月)

スペアリブの中華風香味焼き

今年のおひなまつりは金曜日でしたね。うちは皆ご飯の時間が違ったので、土曜にちらし寿司と、梅の生麩とさやえんどうのお吸い物、そして小鉢というささやかなお祝い膳を並べました。子供らは刺身が大好きなので、オーソドックスなちらしをベースに、各自好きな刺身をのっけるという、どんぶり風なちらしになってしまいましたが…(笑)

pork_komi2.jpgそしてうって変わって日曜はこのスペアリブ。今日はこれを焼いてあとはお野菜~なんて気楽に考えつつ、風と共に去りぬのビデオを見ていました。でも、そうだ時間もあるし、今週もベーグルを作ろうっと!と思い立ち、作り始めたのはいいのですが、その後すぐにオーブンがかちあうことに気づいてしまったわたくし(爆)

ひぇ~肉のにおいがこもったオーブンでパンを焼くの~?と思ったけれど、まぁしょうがない、お湯で丁寧にふき取って焼いてみましょうということで、このスペアリブを焼いた後に、ブルーベリーのベーグルも焼きましたよ(^^;。でも全く関係なかったようで、家族には好評でした(笑) 

そんなハプニングもありましたが、いつも洋風で作っているこのスペアリブも、味がしみてとてもおいしくできたと思います。ウーシャンスパイスは、山椒・クローブ・八角など5種類の混合スパイスなので、好みで変えてみてくださいね。

【材料:4人分】
   ・スペアリブ 600g
   ・しょうゆ 50cc
   ・ウーシャンスパイス 適量
   ・オイスターソース  大さじ1
   ・にんにくのすりおろし ひとかけ分
   ・ごま油 大さじ1
   ・砂糖 大さじ2

【作り方】
pork_komi1.jpg(1) 材料をビニール袋に入れてもみこみ4~5時間おく。
(2) オーブンレンジを『両面焼き』に設定し、余熱なしで
  20分、火を止めて5分おいてから取り出す。

« 【専科・花】日生:風と共に去りぬ | トップページ | 初の2列目SS席 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きのう、ここで雪穂は設定しなかったー。
でも雪穂は混合するはずだった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/8976403

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブの中華風香味焼き:

« 【専科・花】日生:風と共に去りぬ | トップページ | 初の2列目SS席 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ