2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« チョコ苺と夜景 | トップページ | 宝塚【花】:Appartement Cinema »

2006年4月 3日 (月)

ショパンOnlyのピアノリサイタル

kiyo_20060403_program.JPG今日は会社から早めに帰宅し、オペラシティのピアノリサイタルへ行ってきました。今日のプログラムはこちら(左写真)。ショパンばかりだったので、聞き覚えのある…というか、1/4くらいは自分も弾いた曲でとても楽しかったです。第一印象は、「なんか久しぶりにプロの音楽を聞いたなぁ~!」というかんじかな。

彼女は赤ちゃんの頃から知っている姉妹のように育った従妹で、寮生時代は土日の帰省先、大学3年間は一緒に住んでいました。エチュードを聴いていても、自分が弾いた曲なのか、彼女が練習していたから聞き覚えてしまっただけなのか、すでによくわからないくらいで…(^^;。というよりも、私のたどたどしい、譜を追っただけの弾き方とは天と地ほども違うので、同じ曲に聞こえないのかもしれませんが…(^^;。

でも私が、結婚出産でクラシックから離れてしまっている間、チェコのショパン国際コンクールなど、数々の国際コンクールで3位入賞をしたり、日本や欧州のオケと共演したりするプロに成長して、数年前日本に帰ってきました。今日は、あの「○○ちゃん(私)と同じリボンのヘアバンドが欲しい!」と泣いた幼い頃や、勉強もきっちりこなす優等生だった姿など、いろいろ昔のことが思い出されるような曲ばかりだったような気もします。演奏を聴きながらその当時にお世話になったことに感謝しつつ、楽屋に花束を届けて帰ってきました(^^)。

 

« チョコ苺と夜景 | トップページ | 宝塚【花】:Appartement Cinema »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ショパエチュいいですね~♪
幻ポロも大好きです!

雪穂さんが何弾いていたのか気になって仕事が手につきません^^;;

>でごさま
実はね、プログラムを見ても、弾いた曲だとは思ってなかったの(^^;
メロディーを聴いて初めて、あ、これ!?と思ったくらいで(笑)
だから、エチュードは最初と最後と中数点、くらいしかわからないわ~。
今はブルグミューラーやソナチネがせいぜいです(^^;
(実家から持ってきたショパンの楽譜は、スケルツォだけでした(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/9418234

この記事へのトラックバック一覧です: ショパンOnlyのピアノリサイタル:

« チョコ苺と夜景 | トップページ | 宝塚【花】:Appartement Cinema »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ