2017年3月
26 27 28 29 30 31

過去の記事

« 初オリジナルビーズ | トップページ | ショパンOnlyのピアノリサイタル »

2006年4月 2日 (日)

チョコ苺と夜景

strawberry_onsen1.jpg3月30日の日記に書いたように、先日初めてJR特急を使った日帰りパック旅行へ行ってきました。

行き先は、山梨県の塩山。幼少の頃、中央道がまだ甲府までもつながっていなかった頃から、『車で通過する町』としては知っていましたが、わざわざ観光に出かけたのは初めてです。特急『かいじ』も、通過列車として普段見慣れている電車ではありますが、子供と旅行で使ったことはありませんでした。

それなのに、どうして行くことになったかというと、たまたまJRびゅうのチラシを持ち帰ったら、中学生になってあまり親と出かけるのに乗り気ではなくなっている娘が、どうしても『松里果樹園』での苺狩り&チョコ苺作りと『フルーツパーク赤松の湯ぷくぷく』のパックに行ってみたいと言ったんですね。それで、塾のお休みを使って日帰りで行ってみることにしました。

いちご狩り

かいじに乗って、子供らが飽きる暇もなく塩山駅に到着(八王子からだと、快速で東京に出るより早いですから…(笑))。そこに迎えに来てくれた方が、「え?八王子からですか?そごうの桃の木を見ませんでしたか?あの桃は私が運んだんですよ。」と話しかけてきました。実はたまたま、いちご狩りが2時半ということで、そごうの地下でのりまきを少々買って早めのお昼を9階の噴水広場で食べていたら、満開の木が目の前にあって、これ桃の花だねぇ、本物だよねぇ、と話したばかりだったのです。「そうなんですか!さっき見ましたよ!」と話すと喜んでいらっしゃいました。

真っ赤で大きな苺を沢山食べたあとは、チョコいちご作りです。単に竹串につきさしてチョコをまぶすだけなのですが、3重にたっぷりつけたり、チョコの海に落としたり…。単純だからこそ楽しかったような気もします。係りの方がビデオを撮ってくださったので、また違った映像でおもしろかったかな。午前中が山場らしく、午後はとてもゆっくりと楽しめたので、もし個人で行く時は午後が狙い目と思いますよ。

フルーツパーク&温泉

おみやげ屋さんに寄ったあと、次にフルーツパークという山の斜面一帯を全て公園にしたようなところの一番上に位置する温泉へと向かいました。ツアー客はご飯までの間、公園でも温泉でもいいということで、娘は温泉、息子と私は公園に分かれ楽しむことに…。フルーツパークの一番上にいたのに、山の一番下にある遊具で遊びたい息子を追いかけて山の下まで降りるハメになりました(笑)でも、ここで思いっきり疲れるほど遊んで露天風呂に入った息子も満足したし、娘は足もみマッサージをしながらボーっと過ごしていたようで、このような別行動の時に携帯は便利だなぁと痛感しました。

露天風呂はりんごが浮いていたし、眺めは最高!露天風呂に入っているときはまだ明るかったけれど、豪勢なお料理を食べたあと駅まで送ってもらう時に見た夜景は素敵でした。この甲府盆地の夜景は、日本の新3大夜景のひとつなんだそうです。こんな山の上で温泉が出るんですねぇと言ったら、1000メートル掘りました、と話してくれました。標高550mと言っていたので、かなり地下まで掘ったのですね。

うちら家族だけのために送迎してもらっていたようなものだったので、運転手さんといろいろ話すことができて、なかなかのんびりとしたいい旅でした。