2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 宝塚【花】:アパルトマン・シネマMy楽 | トップページ | マグロキムチの思い出 »

2006年4月12日 (水)

つくれぽ「春のちらし」

tuku-repo_2006_04.jpg今日、会社帰りにスーパーに寄った時、目に止まったのが蛍烏賊(ほたるいか)と菜の花でした。そうだ~クックパッドにおいしそうなちらしがあったなぁ、と思い出し、材料を思い出しつつ買って帰りました。アボガドは忘れてしまったけれど、最近のつくれぽの中でもヒットな出来で大満足。ちょっとご紹介しようと思って書くことにしました。

いろいろ作ってみても、これはあまり好みでない…と思うものは、写真に撮ってもアップしないこともあるんですけれど、これは簡単なのに、見た目もカフェ風。そして、菜の花はきらい、と食べない子供たちまで、スモークサーモンにはあう、とよく食べていました。菜の花を食べてくれれば…と思って、上からかけるタレを菜の花に少しまぶしてしばらくおき、水気をしぼってから散らしたのがよかったのかもしれません。

今の時期しかできない、ちょっとリッチなちらしの夕食はどうですか?
…とは言っても、お刺身よりは断然安いですよね!

最近の私のキッチンでは、金のたまごレシピがアクセス数急増中です(笑)

« 宝塚【花】:アパルトマン・シネマMy楽 | トップページ | マグロキムチの思い出 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな春のちらしに思わずゴックン(^。^)♪
菜の花って、いかにも春・・・って感じの食材ですよね~~~。ちょっぴりほろ苦なとこがアクセントになりますよね。金のタマゴのアイデアさっそくお持ち帰りさせていただきますね~(^^)/~~~
それにしても雪さんはお仕事もされてるのに、マメなんですね~~~~(゜o゜)

これ、おいしそう・・・
見た目も食材も春らしくて、センスある♪

クックパッドは私も最近利用してます。

>sakuraさま
うん、ほんと春ってかんじしますよね(*^^*)
マメというわけではなく、自分がおいしくて簡単なものを
食べたいだけです~(笑)

>たまさま
あら、たまさんも利用しているのね!
私にはこういうセンスないなぁ…。
アイデアをいただいて、夕飯のバリエを増やさなくっちゃ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/9557298

この記事へのトラックバック一覧です: つくれぽ「春のちらし」:

» ホタルイカ。(4/13*木) [しらの風景]
魚やさんの前に立って魚を見ていると、 朝採れの生ホタルイカの前に次々とお客さんが来て 『これ生で食べれるがか?』 (金沢弁訳:これ生で食べれますか?)と聞いていく。 そのたびに魚やの兄ちゃんは 『寄生虫の関係で生で食べて!とは言えんげん』 (金沢弁訳:食べて!とは云えないよ)と返事する。 『ほなら、わしは醤油かけて食うわ、ははは〜』とお客さん。 兄ちゃんも『わしも生で食うけど』と返事。 今はホタルイカの旬らしい。 �... [続きを読む]

« 宝塚【花】:アパルトマン・シネマMy楽 | トップページ | マグロキムチの思い出 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ