2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« まぐろになりたい? | トップページ | VIP扱いの宅急便 »

2006年4月25日 (火)

中国土産のザーサイ

zasai.jpg以前、この冷やっこ記事でも載せた搾菜(ザーサイ)。レトルトパックのような袋に入って味付けされたものですが、中国では一般のスーパーで売られているようです。数年前におみやげでいただいて、うちで大ヒットし、主人が中国へ行くと多量に買い込んでくるようになりました。

1.1人民元なので、1パック16円!!!
10個買っても160円でお土産が済んでしまうのですから、お得感いっぱいですよね。(ちなみにこれは受け売りですが、Googleの検索窓に「1.1人民元を円に」と入力して16円だとわかりました)

でも最近出張に行かないので、この搾菜にもごぶさたしていたのですが、私の職場の方からお土産としていただきましたので、さっそくこの前回の記事のときに使いました。でも袋を写真に撮り忘れた…と思っていたので、今日はいっしょに入っています。

今日の夕飯は、他のおかずもほんのりピリ辛だったので、豆腐はサラダ風。きゅうりを千切りにして醤油をまぶしてしばらくおき、しんなりと水が出たらよく切って、ザーサイ1パックと醤油小さじ1、砂糖一つまみ、ゴマ油小さじ1を入れて混ぜたのですが、搾菜がきらいな娘まで今日は何も言わずによく食べてました。○ぽさん、どうもありがとう!今日もおいしくいただきました。

« まぐろになりたい? | トップページ | VIP扱いの宅急便 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

喜んで頂けてよかった!これを買ったスーパーは、バラ売りでした。だから、かごに沢山入れてもってくのが、若干恥ずかしかった。。次はも少し大きいパックにチャレンジですかね?

>○ぽさま
いつもありがとうございます!

でもね、このコメントを読みながら、
「このような重たい荷物は、お金を預けて
若者に買ってきてもらうのがよいかな…」
なんて、おばさまな発想をしてしまいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/9763637

この記事へのトラックバック一覧です: 中国土産のザーサイ:

« まぐろになりたい? | トップページ | VIP扱いの宅急便 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ