2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« つくれぽ「春のちらし」 | トップページ | スミレと名刺 »

2006年4月13日 (木)

マグロキムチの思い出

maguro_kimuchi.jpg1ヶ月近く前になってしまいましたが、クックパッドで「マグロキムチを作りました」という日記を書きました。これも昨日と同じような”つくれぽ(つくりましたレポート)”に近いもので、以前作家の中島梓さんより教えていただいたレシピです。

もう5年以上前になるでしょうか。忘年会に中島梓さんが持参したこのマグロキムチはもう絶品!というくらい美味しくて、お願いして材料を教えていただきました。今ではこちらのサイトに載っているので、いつでも参照することができるようになっています。

でも、うちの普段のエンゲル係数から言うと、このマグロキムチはちょっとお高くつくんですね。それで、どうせ切り刻んでしまう刺身ですから、よく柵にならなかったマグロの切り落とし部分が大パック山盛りで300円で売っているので、それが手に入った時のレシピとなっています(笑)月1くらいで登場するかな。

今日の夕飯何がいい?と聞くと、「マグロキムチ~!」という答えが返ってくるくらいお気に入りのレシピです。小さいお子さんのいるおうちは、明太子を生たらこにしてもいいと思います。切ってまぜるだけなので、小学生でも作れますから、一度お試し下さいね。

« つくれぽ「春のちらし」 | トップページ | スミレと名刺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マグロ実は大好きなんです~(*^_^*)
さっそくこの週末、マネさせてもらいま~す。
ほんと簡単で美味しいものって感じのメニューですね~~~♪体にもよさそうです。

>sakuraさん
マグロって美味しいですよね!
キムチとこんなに合うなんて~と思って、とっても新鮮でした(*^^*)
お酒にも、ご飯にも、どちらでもOKです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/9576757

この記事へのトラックバック一覧です: マグロキムチの思い出:

« つくれぽ「春のちらし」 | トップページ | スミレと名刺 »