2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« VIP扱いの宅急便 | トップページ | 私の成分は何? »

2006年4月27日 (木)

ター菜のホタテあんかけ

ta-sai2.jpg

ちょっと時期をはずしてしまったのですが、冬の野菜としてター菜という中華の葉っぱがあります。私は生協で”余剰野菜”として送られてくるまでその存在を知らなかったのですが、ご存知でしたか?ずっとこの記事を保存したまま、アップするのを忘れていたので、晩秋から冬にかけてこの野菜を見かけたら手に取ってみて下さいね。

はよく、割れた干しホタテを買ってきて保存してあるので、ター菜と合わせる時には前日に1カップの水にひたし、冷蔵庫に入れておきます。もしなければホタテ缶でも代用できますが、やっぱり出汁の美味しさから言ったら、干したホタテがいいですね。しょうがや葱で、もっと中華風にもできますが、私はこのほたてのうまみと塩だけの方が好みかな。


(1) ター葉は、一枚ずつ葉をはずしてよく洗う。
(2) フライパンにごま油を入れてター菜を炒め、塩を水を入れてさっとゆでこぼす。
(3) ホタテを汁ごと入れ(水が少なければ足す)、中華風調味料と塩コショウで味付けをする。
(4) ター菜は歯ごたえのあるうちに引き上げ皿に盛る。
(5) 片栗粉を同量の水で溶いたものを入れてとろみをつけ、好みで卵白を入れて1回煮立て、回しかける。

« VIP扱いの宅急便 | トップページ | 私の成分は何? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/9791932

この記事へのトラックバック一覧です: ター菜のホタテあんかけ:

« VIP扱いの宅急便 | トップページ | 私の成分は何? »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ