2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« CS:Check it out [ うたかたの恋] | トップページ | テニスのダブルス »

2006年5月 4日 (木)

地中海風ブイヤベース

4月の終わりごろ、息子とその友達を連れて塾の全校集会というものに出かけました。お友達のお母さんはお仕事ということで、私が連れて行くことになったのですが、終わったのがもう12時半すぎ。バスは超混んでいたので、子供たちはジョギングで駅まで向かうと言って、二人で先に行ってしまい、私もぜいぜいしながら小走りに追いかける破目になりました。駅に着いたら偶然にも会社の先輩が立っていて、「あら、こんにちは」と、にこやかに手をお振りになったのに、私は息も絶え絶え状態(爆)。せっかく、その日は”いいとこの奥様風”なスーツだったのに~(^^;。

そんな顛末はありましたが、お昼は八王子まで戻ってそごうの上で食べることになり、二人が選んだのは『洋麺屋五右衛門』。そのお友達お薦めのスパゲッティ屋さんでした。(やっと本題(爆))

goemon_spa.jpgそこで私が注文したのが左の地中海風スープスパゲッティ。もう2時に近い時間で、走った後ということもあり、なんとも美味しかったんですねぇ。自分で作ろうと思っても、きっと無理だろうと思うソースでした。

でも、懲りずに挑戦してみようとおもい、今日はブイヤベースをはじめて作ってみたんです(作り方はこのクックパッドのレシピを見てね)。このスープをベースに、貝や生クリームなど他の材料を入れてスープスパゲッティにしてみよう、なんてもくろんでおりますが、どうなることやら。今日はこの他にも、明日持参するオレンジシフォンケーキ、家用のココアシフォンケーキと、いろいろ作りました~。

« CS:Check it out [ うたかたの恋] | トップページ | テニスのダブルス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トマト缶は安いし、栄養価豊富だし、手軽なので私もよく買ってきます。既に調理されたトマトソースもあるけど、やはり自分で作った方が量沢山できるし、味のアレンジも自由だしいいですよね。ローリエの葉っぱとかニンニク入れると風味がさらによくなりますね。
ただ私のつくるのはトマトと野菜のごった煮みたくなるので、味はアバウトです。でもスープスパゲ、トマトリゾット、オムレツの具、ミネストロネといろいろなメニューに化けるので、重宝するNO1レシピかもしれません。
雪さんのブログにはいろいろお料理の役に立つアイデアが出てくるので、嬉しいです。(*^_^*)

>sakuraさま
そうそう!ごった煮が基本ですよね。
私も、基本だけ読んでから、あとは自分流で適当に作り、
今回の覚書として書いておいたというかんじでした。

そうかぁ。
トマトリゾットやオムレツの具、というのは作ってないなぁ…。
いい変身方法を教えてくれて、ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/9900927

この記事へのトラックバック一覧です: 地中海風ブイヤベース:

« CS:Check it out [ うたかたの恋] | トップページ | テニスのダブルス »