2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 大雨にやられた… | トップページ | お外が見たい… »

2006年5月25日 (木)

ちか?

chika_fish.jpg今日帰りにスーパーに寄ったら、こんなきらきらした小さな魚が売っていました。私はわかさぎだとばかり思っていたのですが、表示を見たら「ちか」と書いてあります。”そのままから揚げでどうぞ”という札までついていたので、まあ、わかさぎと同じ料理にすればいいのだろうな…と思って買ってみました。

下は子供の手なので、わかさぎより一回り小さいかんじでしょうか。揚げてみたらふわっと柔らかい身で、人参や焼き葱といっしょに薄味の南蛮漬けにしてみました。昨日寿司飯に使ったらお酢がなくなってしまい、白ワインビネガーを入れたため、なんともマイルドな雰囲気の南蛮漬けになってしまいました。いっそのこと、マリネにしておけば良かったのですけどね。

ぴかぴかのかわいい魚だったので、揚げる前にひとしきり遊んでから、油の中に放り込まれました(笑)皆様ご存知でしたか?この魚。

« 大雨にやられた… | トップページ | お外が見たい… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/10237427

この記事へのトラックバック一覧です: ちか?:

« 大雨にやられた… | トップページ | お外が見たい… »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ