2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 祝:5万アクセス | トップページ | エリザ婚お祝い&アンドレメドレー »

2006年5月21日 (日)

あさりとわかめの炊き込みご飯

約1週間で3度の幹事というか、イベントが続いていたのですが、それも今日で終わり。来週は少し平穏な日々に戻りそうです。

先週末は日記に書いたようにインド料理の店での奥様ランチでしたが、金曜は、育児休職から復職した後輩と、産休に入る二人の歓送迎会ランチでした。もともと復職したばかりの後輩が産休に入る前のことだったのですが、皆でご飯を食べに行こう!と計画したその直後に自宅安静を言い渡され、そのまま産休へ突入してしまったという経緯があり、復職したらお帰りなさい会を開こうとずっと思っていたのです。無事出産のお祝いすることができてよかったです。

asari_takikomi.jpgそして今日は、一週間遅れの母の日で、両親と妹家族がやってきました。そこで作ったのが、久しぶりのあさりの炊き込みご飯です。前は頻繁につくっていた料理ですが、ここ数年作ってませんでしたので、覚書も兼ねていつものサイトに分量を載せてみました。作り方はこちらを参照してくださいね。もともとは、15年くらい前のオレンジページに、あさり+わかめ+しょうがで炊き込みご飯が紹介されていたので、それがもとになっているレシピです。

お吸い物とほうれん草の胡麻和え、つくねレンコンの予定だったのが、急遽人数が増えることになって、塩豚白菜も作りました。ちょうど先週、サイボクハムのおいしい三枚肉を塩漬けしてあったので、ラッキーでした。

« 祝:5万アクセス | トップページ | エリザ婚お祝い&アンドレメドレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/10177034

この記事へのトラックバック一覧です: あさりとわかめの炊き込みご飯:

« 祝:5万アクセス | トップページ | エリザ婚お祝い&アンドレメドレー »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ