2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« ころころ史:其の10:全国ツアー | トップページ | CS:おじゃまんぼう音月桂 »

2006年6月27日 (火)

巨大なシソの葉

shiso.jpg今日は晴れ間が見えたものの、関東は毎日鬱陶しい梅雨空が続いています。きゅうりは、うどんこ病になった葉っぱを取っても取ってもだめですが、シソにはとっても都合の良い気候のようですね。

写真は、芝生の真ん中に、巨大なシソの木のように生えてしまったので、先日抜いたものです。引っ越して特に毎年植えているわけでもないのに、シソは強くて自生していますが、こんな大きな葉っぱになったのは初めて…。5月は記録的な日照不足だったせいなのでしょうね。写っているのは6年生の子供の手で、顔の大きさくらいありました。

このシソは結局、柔らかい葉はかつおの手こね寿司へ、大きい部分は細かく刻んでマグロキムチに入れられました(^^;。

« ころころ史:其の10:全国ツアー | トップページ | CS:おじゃまんぼう音月桂 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

以前教えていただいたマグロキムチにすっかりハマってます。(週に1度は食べてます)
そっか~~~シソ入れるとさらに美味しくなるのですね!今度試してみます。
相変わらず食べ物ネタにしか反応できないsakuraでした。(^_^;)

>sakuraさま
わ~週に1度とはすごい!!!(笑)
そうそう、シソとゴマ味(すりごま&ごま油)が隠し味なんですよ。
けっこうたっぷり入れても大丈夫ですので、お試しください~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/10701507

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なシソの葉:

« ころころ史:其の10:全国ツアー | トップページ | CS:おじゃまんぼう音月桂 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ