2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« ふ~終わった~~ | トップページ | ペク6歳の誕生日ケーキ »

2006年7月17日 (月)

CS:マラケシュ・エンターザレビュー

日曜でも朝6時起きが多く、なかなかお寝坊できない日が続いていましたが、久しぶりに夜更かし可能!ということで、録画ではなく、放送そのままの映像を見ていました。そう言ったら聞こえはいいですけれど、実は待てなかった、ということです(^^;。

マラケシュ・紅の墓標

実は、この武蔵野・菫館の最初の記事3つは、この公演について書いた感想でした。ブログを始めようかと思い立ったその1ヵ月半ほど前に大阪遠征し、ちょうどブログを書き始めた頃に東京で2公演見たのです。今日見た映像は、さらにその一ヵ月後の千秋楽映像で、一年以上待たされたこともあり、ずっとこの放送を待っていました。

細かいところで気のついたことは多いのですが(例えば、金髪の下からかなり地毛が見えていて、4ヶ月公演の最終日なんだなーとか(笑))、久しぶりに観た感想は、このお芝居良かった!ということです。最初観劇した時は、物語を追うのに精一杯で、なかなかその良さに気づけませんでしたが、人によって受け取り方の違う大人の深い話で、”芝居”として完成しているような、そんな気がしました。映像で見ると、金の薔薇と、砂の薔薇の違いが良く分かるので、混同しないということもあるでしょうし。私はこの公演の後、500円でしたけど、砂の薔薇を探して手に入れたので、余計に思い入れの深い作品でした(笑)

エンター・ザ・レビュー

これはとにかく感動しました(笑)。どうしてって?それは、実況CDで、何十回、もしかしたら、ジャズの部分は100回近く聞いたものだったからです。目をつぶればCDそのままなのに、目の前にその時の映像が再現されている、それも1年以上待って…ということであれば、感動もひとしお、というのがわかって頂けるでしょうか。

ニュースで千秋楽映像はダイジェストだけ見ていたものの、猛獣使いの樹里さん・遠野さんや、アフリカの舞城のどかさんのダンスシーンは圧巻と思ったし、その大好きな「It Don't Mean A Thing」は、オサさんの高音の”声のアドリブ”がすばらしく、1人でのけぞってしまいました(笑)

何枚もショーのCDを持っていても、このエンター・ザ・レビューは歌と踊りのバランスがよく、音楽も盛りだくさんなのでCDだけでかなりの部分を楽しむことができるのです。特に、白と黒のお衣装を樹里さんと春野さんが着て銀橋の階段のところに立ち、組子さんたちが次々と銀橋を走っていくシーンで歌う「It Don't Mean A Thing」は、前に私が「この曲は裏打ち手拍子ができない~」と書いた歌ですが、今車に入っているCD全部の中でも一番好きなものです。あと家に着くまで一曲、という場合は大抵、このエンターザレビューCD18番に回すことが多いくらいなんですよ(笑)

そこまで聞いていると、あ、この映像は東京の千秋楽だから、CDを収録した宝塚劇場のオケとは違うんだな、ということも感じられました。同じ曲でも、アフリカの打楽器だけでリズムをとるところや、ジャズの拍子のとり方などが、微妙に違うんですね。そんなところも楽しみながら、そして、曲の切れ間の場面転換に、そうそう!とうなずきながら、目の前に繰り広げられる世界に見入ってしまいました。

樹里サヨナラショー

そして最後の樹里咲穂さんのサヨナラショー。これは初めて見た映像でしたが、どうしてショーの中の、ただ一曲だけのファントムなのに、それだけで一気に芝居の中に入り、春野エリックと涙の親子のシーンが再現できるのか…。これは圧巻でした!すばらしい…。樹里さんは退団されて、ちょうど今、おじゃまんぼうセンサーという番組で春野さんとこの時の話をしていましたが、「私が(サヨナラショーで)リクエストしたから、ファントムやることになったんだよ!きっと!」という話をされていて、本当だよな~、これで春野エリックを見たいという要望が殺到したのだろうな~、というよりも、劇団関係者だって、これはいけると思ったんだろうな~なんて勝手に思っていました(笑)

ということで、ちょっぴり壊れモードのテレビ鑑賞でございました(*^^*)

 

« ふ~終わった~~ | トップページ | ペク6歳の誕生日ケーキ »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

> It Don't Mean A Thing

もしかして、
♪It Don‘t Mean A Thing If It Ain‘t Got That Swing...って歌うやつですか?
僕も好きな曲です!

今は亡きじぃちゃんの買ったヘレン・メリルのレコードに入ってたのを聴いて好きになりました♪

「swingしなけりゃ、意味が無い!!><」

>でごさま
たぶんそれ、と思いつつも、日本語と英語が混在のアレンジ版
だったので、元歌を探してみました。
これ↓の歌詞が一番近かったように思います。この曲のことかしら?

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=468877

そうです、その歌です!!
僕の聴いたヘレン・メリルのはもっとゆったりなテンポでしたが^^

>でごさま
まぁ、もっとゆっくりなのね~。
私はこの試聴をしたとき、何てスローなんだろう、って思ったのよ(笑)
結構有名な歌のようだから、さまざまなアレンジバージョンが
あるのでしょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/10972459

この記事へのトラックバック一覧です: CS:マラケシュ・エンターザレビュー:

« ふ~終わった~~ | トップページ | ペク6歳の誕生日ケーキ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ